ボクは大丈夫 | もうひと花咲かせます

もうひと花咲かせます

『妻が夫を捨てるとき』の花子と息子吾郎の
その後・・・のおはなし

前の会社では、9時~18時(or17時半)の固定のシフトだった。

で、先月から今の会社に変わって、先月の1ヶ月間は9時~17時半のシフト。

今の会社は、8.5時間拘束の7.5時間勤務。

だけど、15分前出勤が義務付けられてるから、実際会社にいる時間数は前と同じか、少し長いくらい。

前の会社みたいに、終わったら即帰る!ってのができにくい雰囲気なのよ。

だから、終わってからも15分くらいは片付けしたりして、事務所にいることが多い。


今月から、10時半~19時のシフトに変わって。

今までとは、生活時間がだいぶ変わった。



朝起きる時間は変わらないけど、吾郎を送り出してから9時半ごろまで、少し時間があく。

そして、家に戻る時間が遅くなったので、私と吾郎の夕飯の時間、入浴の時間などが、今までより遅くなった。



家に帰り着くのが、だいたい20時過ぎ。

そっから夕飯作って、食べ始めるのがどんなに早くても20時半。

お風呂に入るのが21時半頃。

吾郎の寝るのが22時半くらい。



低学年だったら、大変だったかもだけど。

さすがにもう5年生。

吾郎のほうは、私の心配をよそに、意外と大丈夫みたい。



私の弟は、小学1年生の頃から、週に3~4回スポーツの習い事してたので、いつも帰りが20時過ぎで。

それから夕飯食べて、お風呂入って、宿題して・・・って生活だった。(らしい)

私も子供だったから、あんまり覚えてないんだけど。

私が吾郎のこと心配してたら、うちの母が「大丈夫だよ。」って。

今は、働いてるお母さんいっぱいいるから。

私だけじゃない、吾郎だけじゃない。

みんな、そうやって生活してるんだからって。



そうだよね。

うちだけじゃないもんね。

みんな頑張ってるんだわ。

親だって、子供だって。



このまえ、家に帰って来てから



「あっ!!!しまった!!!

帰りに、ポストに出さなきゃいけないものがあったのに~~~(。>0<。)

忘れちゃった~~ヤバイ~~~」



って、私が大騒ぎしてたら。

吾郎が、こちらをチラリと見て



「あのさ、ボクは大丈夫だから。

お母さんが少しくらい遅くなっても、ちゃんと待ってられるからさ。

慌てて帰って来んでいいから。

忘れ物せんようにしてね。」



って、言ってくれた(´∀`)



ボクは、大丈夫だから。

お母さん、慌てんでいいとよ。



ってさ。



この言葉で、めっちゃ救われた。

帰る頃になると、いっつも時間に追われてる感じがして、そわそわしてたんだけど。

吾郎の「大丈夫」のひとことで、かなり気がラクになったわ。



「たのむけん、忘れ物とか、せんようにしてよね。」



って、そこ、だいぶ強調されたけどσ(^_^;)

私、すっごい忘れん坊なのよ。

いっつも、「あっ!!!!!!」って感じ(;´▽`A``

で、吾郎に呆れられる(苦笑)



吾郎の心の声はきっと、「俺の心配はいいから、自分のことちゃんとして。」って感じなんだと思うわ(^▽^;)



はぁ~あ。

大きくなったもんだ。

11歳だもんねぇ。

信じられないよ~

11歳だってさぁ。



これから、もっともっと頼もしくなるね。

わくわくするわ。

楽しみだ(^-^)




にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
人気ブログランキングへ