休息中 | もうひと花咲かせます

もうひと花咲かせます

『妻が夫を捨てるとき』の花子と息子吾郎の
その後・・・のおはなし

今日は休みなんやけど、朝からひとりぼっち。

吾郎は、一郎さんと出かけてる。

月1回の面会日。

運動会の日も来てくれてたけど、今日もまた会ってる。

で、私は、家にひとり。



実は、さっきまで布団の中で寝てた(笑)

吾郎に朝ごはん食べさせて送り出してから、二度寝したんやけど。

起きたら昼過ぎやった(^▽^;)

まっ、いいか。

たまにはこういうのも、いいわよね。



昨日仕事の帰り、前の会社に寄ったんよ。

友達とお茶の約束してたから。

2人とも家で小学生の子供が待ってるから、”飲み”ではなく”お茶”だけやったんやけど。



友達が着替えて出てくるまで、コージさんと話して待ってた。

まだ辞めてからそんなに日にち経ってないけど、すでになんか懐かしかったわ。

「どう?」って聞かれて。

「めちゃきつい。」って話をしたら。



「こっちは、おかげで、大変なことになってるよ。」



って言われた。

想像以上に、ボロボロらしい。



でも、そんな話を聞くために来たわけじゃないわよ(  ̄っ ̄)

そんなの分かりきってたことじゃん。

知らん知らん。



そう思ったんだけど。



「東野がヤバイ。

昨日も、体調不良で早退したし。

前に長く病気したときあったやん?

あんときと、同じ感じよ。」



って言われて。

それを聞いたら、ちょっと心配になった。

東野さんのことが。



友達が出てきたから、コージさんにバイバイしようとしたら。



「ちょっと待って、東野呼んで来るけん。」



って。



少しして、東野さんが出てきた。



「mikanさん、ちょっと来て。中に入って。」



「入れんよ!もう行くし。またね。」



「忙しいけん、話してる時間ないんよ。

mikanさん辞めたけん、めちゃくちゃよ。

戻って来てよ。

あっち大変なら、戻って来てよ。」



「社員で雇ってくれるなら、戻って来てもいいわよ(  ̄っ ̄)」



ほかの同僚も話に加わって、今の仕事のことを少ししゃべって出てきた。



東野さんの顔、10日ぶりくらいに見たかな。

戻って来てって、そればっかり言ってた。

東野さんの大変さは、だいたい想像できる。

だけど、私が戻ることは100%ないわ。



それから友達と一緒に、お茶して、おしゃべりして。

溜まってたものをいっぱい吐き出せて、すっごい救われた(´∀`)

こういう時間が、最近の私には全然なかったから。

ホントにうれしかった。



友達も、いろいろ溜まってる思いがあって。

2人の弾丸トークは、2時間近く続いたわ。

遅くなっちゃったけど、楽しかった。



吾郎には、「ストレス解消してきてもいい?」って連絡しておいたんだけど。

「どうぞどうぞ。」って。

吾郎も、私が仕事慣れなくて苦しんでるの分かっててさ。



「お母さん、何のために仕事辞めたん?

給料上がったんやろ?

契約社員になれたんやろ?

前の会社じゃ、できんかったことやん。

それを考えて頑張らんと。」



って、このまえ吾郎に言われた(笑)

おっしゃるとおりです、はい。

弱音を吐いてる場合じゃないわ。

ってことで、たまにはストレス発散しながら、これからも頑張らんとって思って。

昨日は、楽しい時間を過ごせてだいぶ元気出た。



みなさんのコメントも、すごいうれしかった。

最初はこんなもんよね、うん。

ありがと(^-^)

頑張る!



前の会社に入った3年前も、きっとそうだったはず。

もう忘れちゃったけど。

辞める間際のラクな状況のまま、今の会社に入ったからさ。

前のとこが、うんと良かったような気がしてしまうんやけど。

そうじゃなかったはず。

本当に居心地良くなったのは、1年くらい経った頃からやったわ。

最初は、ただ8時間デスクに座ってるだけやった。



頑張るよ、うん。

明日も休みだからさ。

2日間のんびりして。

来週からまた頑張る。



1週間、1ヶ月、3ヶ月って言うもんね。

とりあえず1週間はクリアしたから。

次は1ヶ月目指して。

頑張るよ。



そうそう。

昨日の夜、東野さんと電話で話したんだ。

1時間くらい、話してたかな。



そのことも、いちお、書いとこか。



そしたら、つづく(笑)





にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
人気ブログランキングへ