契約更新 | もうひと花咲かせます

もうひと花咲かせます

『妻が夫を捨てるとき』の花子と息子吾郎の
その後・・・のおはなし

パートの契約が、今月で切れます。

半年ごとに更新。

親会社が変わってから、きちんとこういうこともなされるようになりました。

今まではなかったことです。



契約書には、どこまでも会社の都合の良いことしか書かれていません(苦笑)

こんなもんなのかな。



で、契約更新の書類、今日提出しました。

契約中でも、自己都合の退職は可能です。

1ヶ月以上前の自己申告が必要ですが。



最近は、この会社でずっと続けても良いかなぁ・・・という気持ちも、芽生えてきてます。

新しいことを始めたい、このままでは不安、という気持ちももちろんあるのですが。

今、仕事がとても面白いので、なかなかこの仕事を捨てられないっていう思いが強いのです。



どうせ同じ業界、同じ職種で仕事するのなら、ここでいいって思うし。

待遇については、色々思うことありますが。

だけど、それだけを理由に簡単にここを去るという決心は今のところできそうにありません。



実は、契約社員へ登用されるかも・・・という話が出ています。

正社員ではなく、あくまで、契約社員ですが。

もし、本当にそうなれば、私のモチベーションはかなり安定すると思います。

収入の額よりも、実は、そこが大事だったりするんですよね。



もちろん、賃金も重要です。

吾郎にお金がかかるのは、これからですもの。

今後のことを思うと、収入UPのことを真剣に考えなきゃいけません。

ひとりじゃないですからね。



まぁ、焦ってもしょうがないので。

仕事のことは、これからじっくり考えて行こうと思っています。



とりあえず、今は、仕事と家庭をきちんと両立できていることが何より。

そりゃ吾郎には、淋しい思いをさせているとは思います。

吾郎のこと最優先でやってきたつもり・・・ではいるんですけどね。

そうは言ってもやっぱり、我慢させてることがいっぱいあると思います。



4月からは5年生。

これからは、ほんの少しだけ、仕事の方にも融通をきかせるようにしたいと思っているんです。

そして、できれば、契約社員になりたい。

人事異動や残業など、今までとは違った契約内容になると思いますが。

どこまでできるか分かりませんが。

まぁ、焦らず・・・ですね。



吾郎のことは、あとで後悔するようなことになりたくないんです。

だからいつもいちばんに考えていたい。

吾郎のため・・・というより、自分のためかもしれません。

あとで後悔したくないの。



仕事の代わりはあっても、母親の代わりはいませんからね。

こんな考えの社会人、ハッキリ言って甘いのかもしれません。

だけど、なんと言われようと、そこは・・・譲れないんです。



とか言って、私は欲張りだから。

どっちも満足するようなカタチを、絶対手に入れたいと密かに思ってますがね((笑))

まっ、頑張ります。





にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
人気ブログランキングへ