カニ | もうひと花咲かせます

もうひと花咲かせます

『妻が夫を捨てるとき』の花子と息子吾郎の
その後・・・のおはなし

「僕、カニ食べたことない!

食べてみたい!

カニ!カニ!」



って、吾郎がピーピー言うから。

買ってきたよ、ズワイガニかに座




もうひと花咲かせます



スーパーで生きてるやつを売ってたの。

奮発して買ってきたぜいビックリマーク



吾郎も、実は小さいときにちゃんと食べたことあるんよ、カニ。

小さかったから、記憶にないんやね。



日本人って、カニ好きだよねぇ~

カニって聞くと、みんなけっこうテンション上がるやろ。

カニ食べ放題ツアーとか、かなり人気あるらしいもんね。

それで、吾郎も、「一度で良いから、カニを食べてみたい!」って言うようになって。



私は、あんまりカニは好きじゃないんよ。

そ~んなに美味しいと思わん。

カニよりも、エビの方が好き。

カニは食べにくいし。



でも、今日は、吾郎のためにカニを調理しました。

って言っても、ただ茹でただけやけど。

新鮮なカニは、茹でるのがいちばん美味しいからね。



で、一生懸命かたい殻をむいて身を出して、吾郎に食べさせましたよ。

味噌の部分は、こそぎ出して味噌汁に入れました。



吾郎の感想は・・・



「カニって、こんなの?」



「うん、こんなのだよ。

そやから言ったやろ?

そんな、大騒ぎするようなもんやないって(笑)」



「僕・・・

エビの方が好き。」



「やっぱりね。」



まぁいいやん、1回食べてみたから安心したやろ。

お友達みんなが「カニ美味い~」って言ってるの聞いたら、食べてみたいと思うよね。

その気持ち、よく分かるわ。



このまえは、ローソンの”からあげくん”を食べたいって言い出して。

友達が大好きって言ってたから、自分も食べてみたいって。

冷凍食品みたいな味やで~って、思ったけど。

買ってあげた。



「な~んだ、こんな味か。

お母さんのから揚げの方が、美味しい(  ̄っ ̄)」



お友達から入ってくる情報に、左右されちゃうもんね~この年齢の頃って。

私にも覚えがあるよ。

お友達が持ってる物が、自分も欲しかったりね。

そういうのあるある。

分かるよ。



まぁ、どれもこれも聞いてあげるわけにはいかんけど。

色々経験させてあげるのは、良いことやと思うね。



今日はカニの食べ方が分かったし、味も分かったし、勉強になったかな。



そうそう、この前はね、ステーキを焼いて、フォークとナイフで食べさせたよ。



「シャレた食べ方したいビックリマーク



って吾郎が言うから、ご飯もお茶碗じゃなくお皿に入れて、「ライスどうぞナイフとフォーク」ってして食べさせました。

めちゃくちゃ喜んでましたね~

私も、子供の頃、そういうの楽しかったもん。

まだそんなに上手には使えないけど、今までもナイフとフォークで食べる練習は、何度かしてるんです。

ハンバーグとか、そういうのだとわりと簡単にできるからね。



しっかし今日は、久しぶりにカニをお腹いっぱい食べた~~~

何年ぶりだろう。

美味しかった~~

やっぱ、カニうまいわ( ´艸`)笑




にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
人気ブログランキングへ