仕送り10万 | もうひと花咲かせます

もうひと花咲かせます

『妻が夫を捨てるとき』の花子と息子吾郎の
その後・・・のおはなし

今朝TVの情報番組で、大学生の経済事情ってのをやってました。

不況の波は大学生のお財布にまで及んでるそうで、生活が大変な学生さんがたくさんいるそうです。





ひとり暮らしの大学生の収入源は、大半が親からの仕送りがま口財布

その額なんと約10万円!!(平均額)





そりゃそうよね。

そのくらい必要だよね。

家賃・光熱費・食費・学校関係費・交際費・こづかい等々・・・

けっこうかかるなぁ~DASH!

大学って、書籍代がかかるんですよね。

大学で購入する本って、すごく高い(ノ_-。)





吾郎が大学へ進学するかどうかは分かりませんが、私も頑張らないとなぁσ(^_^;)

って、その前に高校もあるしあせる





子供手当て、ガッチリ貯金しとかなきゃ¥

公立高校無償化も、ありがたいですね。

まぁ、ほかの面で負担が増える可能性は大ですが・・・

消費税もいずれ上がるでしょうし。





はぁ~汗

あんまり先のことばかり考えてると、頭痛くなっちゃうね(^▽^;)





私の安月給でどこまでやれるか分かりませんが、やれるとこまでやってやりますグー

結婚前の収入は今の3倍以上あったけど、一郎という爆弾を抱えてましたので、あのまま結婚生活を続けてたとしても、間違いなく仕送り10万なんて無理だったと思いますね。

だって、消費者金融への返済が月に10万以上あったんだから( ̄_ ̄ i)

それプラス、あの人のこづかいやら交際費やら酒代やら携帯代やら・・・

とにかくお金かかる人でした。





っていうか、子供を大きくするために、自分の欲を抑えて、我慢して、最善を尽くそうという姿がまるっきりなかった!!

それがいちばんの問題。

わが子でしょ?

自分の息子でしょ?

一緒にボール遊びや闘いごっこをしてあげれば、父親の役を果たしてると思ってるの?

そうじゃないよ!!

父親の役目ってのは、そんなもんじゃない。





私も今働いてるから、世の中のお父さん(男性)が外でどんだけ大変な思いをして稼いできてるのか、よく分かります。

電車の中で居眠りをしてる男性、早歩きで営業に向かう男性、いろんな人を見て、「ああ、男の人って大変なんだなぁ。」って思います。

大変だけど頑張ってるのは、やっぱり家族のためですよね。

お母さん(女性)だって、負けないくらい大変ですよ。

今は共働きの家庭も多いから、仕事に家事に子育てに大忙しのママさんもたくさんいるはず。

専業主婦だって、すっごく大変なんですから。

私は全て経験済みだから、よく分かります。

それもみんな、子供のため、家族のためにやってることですよね。





お金がすべてではないけど・・・

でも、絶対にないと困るものですよね、お金って。

家族の笑顔のために必要なものですよね、お金って。

これも経験済みだから、よく分かります(笑)





あはは(^▽^;)

なんか、仕送りの話からだい~ぶズレてしまいましたDASH!DASH!

なんでこんなに熱くなってしまったのか、自分でもよく分かりませんが(笑)

途中から過去の一郎のことを思い出して、エキサイトしちゃいました(;´▽`A``





子供がかわいい、大事だと思うのなら、親としてやるべきことがいっぱいあるってことですね。

与えるばかりではありません。

子供からもらうものも、たくさんあります。





よし、明日もガンバロウグー




にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ


人気ブログランキングへ