負けず嫌い | もうひと花咲かせます

もうひと花咲かせます

『妻が夫を捨てるとき』の花子と息子吾郎の
その後・・・のおはなし

うちの息子、吾郎さん、ものすご~~~く




負けず嫌い




なんです。





トランプにしても、ゲームにしても、野球にしても、サッカーにしても、とにかく勝ち負けが決まることに関して、絶対に負けたくない!って人。





いや、勝敗が決まるものだけじゃなく、自分自身が挑戦してできなかったりすると、できるまで何度でも何度でもトライするような子です。

たとえば、バスケのゴールにボールをシュートする遊びをしていたんですが、吾郎はシュートが入らなかったんです。

まだ小学2年生ですもん。

バスケのゴールにシュートを入れるって、なかなか難しいですよね。

「大きくなったらできるようになるよ~♪」ってなだめても、絶対に引き下がりません。

そのときは、入るまで、1時間以上ボールを投げ続けました。

こういうのは、根性があるというか、負けん気がプラスに働いてるような気もしますけどね。





でも、トランプやらゲームやら、とにかく絶対に負けたくない子なんで、こっちもかなり気を遣いますよ((>д<))

負けたら「もう1回!」って、とにかく勝つまで何度でもやり直しですからね。

ひどいときは泣き出して、ギャーギャーギャーギャー波うるさいし(ノ_-。)





かと言って、わざと負けると怒られるしあせる

上手に負けてあげなきゃなんですけど、それってなかなか難しいんですよ(苦笑)




私は、長子だったせいか、下の子に負けてあげるのに慣れてたから、子供の頃から負けてもそんなに悔しいと思うことはなかったような気がするんです。

勉強でもスポーツでも、わりと競争の激しい環境で育ってきましたが、人に負けたからってあまり何とも思わなかったなぁ。

私は、たぶん負けず嫌いではないんですよね。

今でも、あまり人をうらやんだりとか、負けて悔しいとか思わないですもんね。





吾郎は誰に似たのか(笑)、ホントにすごいんですから(;´▽`A``

子供ってこんなもんですかね。

ものすごく我が強いというか、負けず嫌いすぎて、ちょっと悩んでるんですよねぇ。。。

私が悩むほどのことでもないんでしょうが。

負けず嫌いって、悪いこととは思いませんが、度を越すと周りが引いちゃうんじゃないかって心配です(;^_^A




にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ


人気ブログランキングへ