スイング変えて調子上向き。あとスプーン再選定。 | ゴルフクラブを弄りたい。

ゴルフクラブを弄りたい。

ゴルフ道具に関するブログ。

ここ最近、ウッド類のスイングを少しフラットというか左前腕の内旋を意識+グリッププレッシャーを下げる意識のスイングに変更しつつあるのですが、ドライバーやらフェアウェウウッドの方向性が良くなりました。
その結果、先々週は福岡レイクサイドで40の37、先週は大博多カントリークラブで40の41とこれまでに比べるといい感じのスコアでラウンドできました^^)v

 

で。ちょっと打てるようになると道具が気になる訳です(笑)
 

フェアウェイウッドというか、スプーンをどれにするのかで迷っております。

クリークはTaylorMade M5 FairwayにKUROKAGE XT 70Xがレギュラーとなっていて、これは当面いじる必要はなさそうです。
もうスコアメイクのカギといっても過言ではありません。

で、スプーンもM5で行けばよかったのですが、ちょっと前にいいお値段で売れてしまって、今手元にありません^^;;;

 

とうわけで。
スプーンをどれにするか迷う、といってるくらいですから、手元にはこれまでに集めた(?)スプーンが何本かあります。


TaylorMade SIM Fairway 15° KUROKAGE XT 70X
 

Callway EPIC SPEED 15°KUROKAGE XT 70X
 

miziik On The Screw SPOON Diamana ZF60X
 

FREIHEIT THE-G 15° Diamana Thump 65X
 

てな感じです。

 

今日はこれら4本のスプーンを持って練習場に行き、比較のため自分試打会(笑)を開催しました。

 

まず、最近コースに持っていってるのはSIMです。
これ、飛ぶし方向性もなかなかなのですが、今一つ打音が良くない感じなんですよね。
塊感のない音、といえばいいのでしょうか。
チタンとカーボンのコンポジットなのでこんなものなのかもしれませんが、先日お店で試打したSIM2 Fairwayの15°はもうちょっと芯のある音がしたんですよね。そこだけが惜しいクラブです。ただ、打音さえ気にならなければ、僕レベルでもキャリーで240ヤードが狙えます。

 

次、CallawayのEPIC SPEEDですね。
USモデルです。元はTENSEI AV BLUE 65Xでカスタムして注文したもので、手元にあったKUROKAGE XTにリシャフトしました。

このクラブは、構えた感じはシャローフェースで球が上がりそうでちょっと捕まりそうな顔です。
若干のグース感といえばいいのでしょうか。フェースがかぶってるわけではないのですが、捕まってくれそうです。
また、球を拾いやすそうな感じもします。

でも、見た目のやさしさに反して、浅重心ヘッドのためか少し荒っぽい感じがします。
飛ぶんですが、方向性と高さにばらつきがあるように思います。

きっちりフェース管理ができる方で、ヘッドスピードがそれなりに速い方向けなのかな、という感じでした。
打感、打音はかなり良いと思います。

musiikのOn The Screwは少し前にものすごく飛ぶと話題になったヘッドですね。
中古品のヘッドのみを購入し、手元にあったシャフト(Diamana ZF 60X)を刺しました。チップは1/2インチカットです。

これ、意外に気難しいな、と思いました。僕のスイングが悪いのか、はたまたシャフトとの相性が悪いかですが・・・

残念ながら、僕が打つと球が上がりませんでした。力及ばずです^^;;;

 

最後にFREIHEIT THE-G Fairway(初代)です。
これ、発売時(2014年か15年)に試打会で打たせてもらったことがあり、1球目からいい球が出てものすごく打ちやすいスプーンだな、と思ったのをよく覚えています。
それがきっかけで、ちょっと前にヘッドは手に入れていたのですが、さてどのシャフトを刺そうかと思ったまま数年放置してたものです。
で、ついに先月、一念発起して新品のDiamana Thumpを購入、装着してみました。
「Thumpは硬い」との評判が多かったですが、まだ何とか振れるでしょ、と思いつつ、65Xを注文するという暴挙に(笑)
実際に振ってみると、「うんやっぱ硬い」となったのですが、今日打ってみると何故かいい感じ。
硬いと思ったのは自分のスイングのせいだったんだと思います。
球も上がるし、気合を入れて振らなくてもきっちり飛んで方向性もかなりいい感じ。シャフトとの相性かもしれませんが、今日持って行った4本の中では一番気持ちよく打てました。

 

と、いうわけで次回ラウンドにはFREIHEIT THE-G Fairwayのスプーンを持っていくことにします!

あ。ちょっと前にSTABILITY TOUR BLACKにリシャフトしたパター、グリップ交換したので次回ご報告します。
グリップよりもシャフトエンドの内・・・いやまた次回!(笑)