令和四年壬寅 あけましておめでとうございます | コバやんの祇園祭レポート&雑記帳

コバやんの祇園祭レポート&雑記帳

京都・祇園祭の山鉾町で生まれ育ったおっさんのブログです。

令和四年 あけましておめでとうございます

 

年に一度の安否のお知らせ交換。

63円を目一杯、使わせてもらいます。

てことで、休日はリフレッシュを兼ねて、京都市内や滋賀県大津のブックオフやハードオフをハシゴしています。ポリシーとして本は200円以下、DVDは700円以下のものを探します。

高校生のころまではフォークギターで、いわゆるフォーク、カレッジポップスなどを当時のご多聞にもれずやっていましたが、祇園祭のプレゼン用にアンプスピーカーが身近にあるので、遅まきながらエレキギターを5000円の安物(音さえ出れば満足)ですが購入して、夜中に脳トレ(楽譜を読む、メロディラインを弾く)をしています。ピックを持つのは初めてなので違う弦を弾いてしまいます。

 

 

寒いお正月です。

雪は降りましたが、屋根がうっすらと白くなる程度で済みました。

大雪のところは大変なお正月と思います。

毎月朔日に祇園さんへお参りしていますので、元日は外せません。

昨日の元日も人出を避けて、正午を挟んでのお詣りでしたが、それでも結構な人出でした。

郭巨山の町会所の改修工事も始まって2か月。

やはり柱の根本が傷んでいます。

床の基礎もほぼ出来上がり、耐震フレームを入れて、いよいよ増床工事になろうかと思います。

公式ホームページもスマホ用画面に改編が進んでいます。

スマホ対応画面に完成すれば寄付金募集も始まります。

そのときは何卒よろしくお願い申し上げます。