不登校の過ごし方 | 家計管理。6学年差凸凹姉弟子育て中。

家計管理。6学年差凸凹姉弟子育て中。

6学年差子育て中の30代のパート主婦。
家計簿、やりくり。
2023年は貯金、特別費準備が目標だけど今の生活も大切。
子ども費も惜しみたくない。

そのために発達障がいで特性強めの娘の子育てに毎日疲弊しながらも収入アップのための働き方も模索中。


    

ご訪問ありがとうございます。


30代後半のパート主婦。

2021年4年ぶりにパート再開し

扶養内で働いてます。


2024年は毎月少額でも

貯金できる家計作り目指します。


よろしくお願い致します。

 


娘がいよいよ不登校に

またなりそうです。


先月は遅刻したりしながら

どうにか登校してましたが


とうとう今月に入り

行けなくなりました。


少し前から私の中では

すでに赤信号。


学校での話し合い日程とかも

調整してもらい、

先週末に学校で話したとこで

関係機関の人たちは

私とは違う見解でしたが


私の予想通り。


先週夕方は大騒ぎ。暴言、暴力。


そのあと諭しました。


今までならずっと聞いてないけど

その日ふ今までよりはやくは

切り替わり話を聞いてました。


 そしてリビングに降りてきて

(お風呂に入るため準備持って)


ママ~と話し出すから

何かなと思って聞いてたら


(明日学校にいく!

もうすぐ期末テストもあるし

授業は受けたいし頑張る。

休み時間は本読んでやり過ごす。

だからお弁当用意してほしい

朝になったらやっぱり怖くなり

行けないかもしれないけど

お願いします)


って泣きながら話してきました。


娘のいけない理由がクラスメイト。


嫌み言われたり、娘の言い分だけだと

陰湿だな~と感じてます。

本人はいじめられてると

思っているし。


1人も友達いない状態。

今まで勉強ではなく友達が

モチベーションで学校って

タイプだったので。


私は不登校には免疫できたのか

学校行けないことを

悲観してないし

何でいかないの?行きなさい!


何て時期でもありません。


でも親が受け入れたら

子どもがラクかといえば

そうではなく

子供の気持ちの揺れ動き

難しいなと思います。


そんな中娘が行くと言った日は

私は仕事。


起きてきたときに

本当にお弁当箱に詰めていたら

負担に感じるかな?と

とりあえずお弁当をメニューのみ用意。


娘の顔を見てやはり厳しそうと

判断して無理しなく

ていいと思っていると

伝えると頑張らなくていいの?と。


でも結局私が仕事の日には

一人で自宅には入れない感じ。


LINEも電話も色々あり。


私が1日中娘に合わせて

行動できないし

やはり早急に娘の日中の過ごし方を

検討することにしました。



中学生での不登校に

なったときの過ごし方を

いくつか検討していたので

その中のカードを1つずつ再検討中。


そして他にカードがあるか

心理士さんに相談。


一つ教えてもらい問い合わせし

先週末に見学。


フリースクールって

お値段がなかなかなので

そのお値段中学生の間支払うか

決断するのか~。


なるべく費用抑えたいなと

思ってましたが


学校経由で市の無料の場所にいけるなら

それが一番お財布には一番優しい。



でも新しく教えてもらって

見学したとこホームページみて

直接お話してみて

考え方少しは変わりました。


そんななかその日の午後に

学校の不登校の通う部屋の存在を

スクールソーシャルワーカーから

連絡があり教えてもらいました。


今日は朝担任に問い合わせ。

大荒れしながらどうにか

体験というかたちで

その別室に登校しました。



そこにでも継続して通えるのが

一番だけど

どうなるかな~。