おっさんのBirthday | 飼い主のぐぅたら闘病日記

飼い主のぐぅたら闘病日記

元お水のチーママが綴る、
我が家のフェレットを中心としたブログです。
その他、私こと飼い主てんぷらこのお気楽極楽な日常や、
子宮頸癌の闘病生活などをupしております。






━ 9月27日(木)
おっさんのBirthdayだった。


我が家のおっさんもめでたく48ちゃいになった(笑)


一緒に暮らして4回目のBirthday。

だけど、もう10年以上連れ添っている感覚。





自分の誕生日は外食よりも内食でゆっくりと祝って貰いたい派なおっさん。


去年は
ホタテ刺しとウニ
ガーリックトースト
生ハムのサラダ
アクアパッツァ
ビーフシチュー
抹茶のムースケーキ
を振る舞った。

(過去ブログ有り)


なので、今年もてんぷらこの手料理を紹介。
(´Θ`≡´Θ`)





飼い主のぐぅたら闘病日記-2012092918190000.jpg

タコのカルパッチョ。
雲丹のクリームペンネ。


ペンネ自体には瓶詰めの粒ウニを使用。
生ウニは最後に乗っけただけ。
(* ´艸`*)
簡単、安い、ウマー(笑)


もちろんカルパッチョのドレッシングも手作りナリよ。





飼い主のぐぅたら闘病日記-2012092918130000.jpg

今回の主役たち。





飼い主のぐぅたら闘病日記-2012092918080001.jpg

ビーフシチュー。

(写真はてんぷらこのシチューなので、少な目に盛ってます。)


おっさんの誕生日には【ビーフシチュー】が定番になりつつある我が家。


毎年、赤ワイン2リットルで3時間煮込んでいたが、今回のワイン使用量はたったの150㏄(笑)
煮込み時間も2時間に短縮(笑)


ちなみに“ルー”は一切不使用。


てんぷらこ家はシチューもカレーもハッシュドビーフも何もかも、ーから手作り。


だから、赤ワインとトマト缶のストックが大量にある(笑)
(ノ´▽`)ノ ⌒(呪)





飼い主のぐぅたら闘病日記-2012092918080000.jpg

仔牛フィレステーキのフォアグラ添え。


フォアグラが食べたくなったら50gの物をわざわざネット購入していたけど、今回はスーパーで20gの物を購入してみた。


値段も安かったので味には期待していなかったが、なんとコレが大当り!
ヾ(●´Θ`●)ゞ


何だかんだでフォアグラは20g位が丁度いいね。


間違いなくまたスーパーで買うわ(笑)


ソースはいつもバルサミコ酢と醤油と蜂蜜で作るのだが、蜂蜜を切らしていたのでメープルシロップで代用。


全然問題なく旨かった。
(*∩^ω^∩*)


カナダではお肉とメープルシロップの組み合わせは当たり前だし。
不味い訳が無いわな。
(○´3`○)


そして、御覧の通りの究極の付け合わせ(笑)
クレソン代わりに豆苗!(爆)


年に一度の誕生日なのに代用ばっかだな、おい(笑)
。・゚・(ノ∀`)ノ┏┛Σ)Д`)





飼い主のぐぅたら闘病日記-2012092919110002.jpg

抹茶のチーズケーキ。


まるゾ~さん。
以前お話しした例のチーズケーキっす(笑)
(^∀^;)


ハッキリ言って、てんぷらこは抹茶が余り好きでは無い(笑)


でも、おっさんが抹茶好きなんだよね~。
長女(17歳)も抹茶好きだし。


てかね、この2人、食べ物の趣味がとにかく合うの!(笑)
(◎゚Д゚◎)ノ


馬刺しとか塩クジラとか。
酒のアテになる物が好きなんだよねー(笑)
未成年のクセに(笑)
長女はオヤジ味覚(笑)


レアチーズケーキを作る時は下にマリービスケットを敷くのだけど、今回は奮発してオ・レ・オ(笑)
(´0ノ`*)


代用ばかりじゃないとゆー事をここぞとばかりに証明しておく(笑)
( ´Θ`)





飼い主のぐぅたら闘病日記-2012092918100001.jpg


来年もまた一緒にお祝いしよーね。