G-1フェスティバルを後にして向かったのは、江陵の一番有名な観光地である烏竹軒(오죽헌)です。1963年に宝物第165号に指定されました。
ここには過去、何度も行ったことがあったのですがブログには一度だけアップしてありました(苦笑)。
去年、海岸列車を乗りに行った時にも立ち寄ったので、その時のブログ記事をどうぞ。
2016年05月16日(月) 海岸列車に乗る!江原道1泊2日の旅②
烏竹軒は今、SBSで放送中のドラマ『師任堂、色の日記』の舞台であり、撮影が行われた場所です。
※イメージはこちらのページからお借りしました
日本の公式ページはこちらです⇒http://www.cinemart.co.jp/saimdang/
KNDA.TV/KNTVのページはこちらです⇒https://knda.tv/kntvspecial/saimdan/
ドラマの放送を記念して、イ・ヨンエさんとソン・スンホンさんの手形と記念碑が新しく建てられていました。
イ・ヨンエさんの手形
ソン・スンホンさんの手形
烏竹軒の敷地内にある夢龍室というところで栗谷・李珥(ユルコク・イイ)が生まれました。
この方が学者の栗谷・李珥(ユルコク・イイ)です。1,000ウォン札に描かれている方です。
そして、彼の母親が申師任堂(シンサイムダン)です。50,000ウォンに描かれている方です。
ドラマの影響もあってなのか、前回来た時よりも多くの人たちが来ていました。
烏竹軒から今回の最後の目的地である「江陵コーヒー通り」までは車で約15分。
NAVER地図(韓国語) ※クリックすると大きく見えます
安木海岸沿いにカフェがずらりと並んでいる場所です。
数あるカフェの中で今回行った場所は、同期の記者団の方オススメの「L.Bean」というカフェ。
カフェの外観
店のカウンター
コーヒーがおいしいことで有名だそうですが、私が真っ先に目に留まったのはショーウィンドゥのケーキでした

どれも本当に美味しそうでかなり迷ってしまいましたが、結局最終的に選んだのはこれ!
(ピンク)グレープフルーツのタルト
記者団のみなさんもほんどかぶることなく違うものをチョイスされたので、みんなで少しずつ味見させていただきました~

カボチャのタルト / マスカットのタルト
ティラミス / イチゴのタルト
週末ということもあり、店内はほぼ満席状態・・・!注文する前に席を確保することをオススメします!!
おいしいコーヒーとケーキをいただいて最後に海岸沿いを散歩しました。風が強くて波が高かったですが、澄んだ空と冷たい風が気持ちよくて、波の音が心地よく聞こえてきました。
日帰りとは思えないほど充実した1日でした。
今期の記者団の方ともお会いできて楽しい時間を過ごすことができました。
これから1年間、どうぞよろしくお願いします!
安木海岸(안목해변)・江陵コーヒー通り(강릉커피거리)
住所:江原道 江陵市 滄海路17(見召洞)
L..BEAN(カフェ)
住所:江原道 江陵市 見召洞 163
参考リンク:http://www.tnote.kr/place/90019107(韓国語)
江陵文化観光ホームページ:http://www.gntour.go.kr/(韓国語)


























