実感!横浜市「港北」区 | ここはいいところ

ここはいいところ

「ここはいいところ」の「ここ」は私が行った場所であり、人生の一場面でもあります。
人生という旅のなかで、自分がよかったと思ったところやことを記録し、人に伝わればいいなと思います。
1か月に2~3回は新しいブログを書きたいと思います。

 6年前、川崎市中原区から横浜市港北区に転居しました。私は言葉にこだわる人なので、「港北」はほんとなのか、港の北なのかと思いました。それで、横浜駅付近から港北区の新横浜駅まで歩いて1時間かからないのは「港北」だなあと思ったり、港北区菊名にある老人福祉センター寿楽荘付近から横浜ベイブリッジが見えて「港北」だなあ、と思ったりしました。しかし、海が青くは見えない日が多く、写真を撮りにくい場所です。

 それが、新横浜プリンスホテル41階のレストランで食事をすることになり、カメラを持って出かけました。ホテル近くから見た新横浜プリンスホテルです。

 41階から見た横浜港方面です。海が見えています。晴れていれば房総半島が見えるのではないでしょうか。おお~~まさに「港北」だと思いました。

 少し右へ振ると、横浜ランドマークタワーが入っています(写真では天辺まで見えるのに…)。その右下には横浜駅東口にあるそごうデパートの看板が見えます。手前の方には、市立篠原中学校、篠原コーポラス、その近くにある、アルバイトをしているけやき学童クラブも見えています。

 その少し右へ振ると、下に新横浜駅の駅ビル「キュービックプラザビル」があります。大きな道路が環状2号線で、地下に相鉄新横浜線・東急新横浜線が3月に開業しました。ビジネス街へ行くペデストリアンデッキが目立ちます。右上に日産スタジアムこと横浜国際総合競技場が見えます。その右手前に横浜労災病院があります。

 花曇りの日で、この右手に丹沢や富士山が見えなかったのが残念でしたが、私にとっては高いので(食事料金)そうそうは行けません。