茅ヶ崎市の酒「天青」 | ここはいいところ

ここはいいところ

「ここはいいところ」の「ここ」は私が行った場所であり、人生の一場面でもあります。
人生という旅のなかで、自分がよかったと思ったところやことを記録し、人に伝わればいいなと思います。
1か月に2~3回は新しいブログを書きたいと思います。

 このブログはタイトルが「ここはいいところ」で、酒は「ところ」でないから取り上げなかったのですが、コロナ渦で出歩くことを自粛していて書くことが少ないこと、一方、酒も作っている「ところ」が大きな影響を与えているものだということから、酒も取り上げることにしました。

 

 私は、酒はこれ(銘柄)でなければいけないとか、辛口でなければいけないとかというこだわりはありません。甘口でもおいしいと感じる酒はあります。吟醸酒でなければとか、純米でなければとかいうこだわりもありません。それでも、言葉での表現は難しいのですが、私なりの好みの基準のようなものはあります。

 

 トレッサ横浜にある「吉祥」という酒の店で何回か酒を買っていましたが、港北区新吉田にある本店へ行ってみると「KISSYOかわらばん」というチラシを渡してくれました。それとともに、「搾った当日に出荷する究極のしぼりたて!」というチラシ」もいただきました。「天青」は店に置いてあるので知ってはいましたが、飲んだことはありませんし、茅ヶ崎に蔵元があるのかと少し驚きましたが、その発想が面白いと思い、4合瓶を注文しました。

 ラベルをご覧ください。「3月11日」です。その酒を3月11日にいただきました。おいしいです。ピチピチしていて生まれたてという感じを味わいました。

 茅ヶ崎といえば湘南です。サーフィンです。サザンオールスターズの桑田佳祐の出身地です。その茅ヶ崎に蔵元があるなんてびっくりしました。明治5年創業、湘南に残されたただひとつの蔵元、だそうです。ビールも作り、レストランもやっているそうです。ホームページが美しく、おいしそうなので紹介したくなりました。