今回は

 

マジメな性格のママ・パパが

 

子育てする時に大切なこと

 

シェアさせてもらいますね~ウインクキラキラ

 
 
 

 

 

こんにちは!

 

こどものためのリトミック教室なないろの河合直子です。

 

 

 
 
あなたの性格を一言で表すと?
 
 
 
 
私は自分で言うのもなんですが
 
マジメな性格です。
 
 
 
 
 
子どもの頃
 
他人から
 
「直子ちゃんはマジメだね」
 
と言われて
 
「何言ってんの!?これが普通でしょ!?」
 
と思っていたくらいマジメです笑い泣き
 
 
(筋金入り~。笑)
 
 
 
なないろリトミックの
 
保護者の方も、
 
「子どもにとって
 
いい親でありたい!」
 
というマジメな方が多いな、と
 
思います。

 

 

 

 

ただ気をつけないといけないのは、

 
マジメな性格のママ・パパは
 
一歩間違えると
 
「ガミガミ親」
 
になりやすいんです。
 
 
 
 
 
そうならないための
 
ポイント3つ
 
シェアさせてもらいますね~ウインクキラキラ
 
 
 
 

 

  1.許容範囲を広げる!

 

 

マジメな親御さんは

 

子どもがちょっとでも違うやり方をしていると

 

すぐに制止・修正する傾向があります。

 

 

 

許容範囲を広げて、

 

「ま、好きにすればいいか。」

 

と放っておける場面を

 

増やしていって

 

子どもの意思を尊重できる親でいたいですねピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  2.正しいやり方で頑張る!

 

 
 
マジメな親御さんは
 
一生懸命我が子のお世話を
 
していることが多いのですが、
 
中にはしなくていいことを
 
している場合があります。
 
 
 
例えば
 
お片づけの習慣化をする時には
 
「お片づけしないとダメだよ!」
 
と口うるさく言うよりも
 
お片づけしやすい環境を作ることを
 
頑張った方がいいんです。
 
 
 
 
 
正しいやり方を知って
 
そこに力を注ぎましょう!
 
 
 
 
 
 
 

 

  3.他人や世の中と比較しない!

 

 
マジメな性格の方は
 
「一般的に…」
 
とか
 
「常識的に…」
 
ということをきちんと意識できるのが
 
長所ですが、
 
子育てではそれが
 
「うちの子はまだ●●できない」
 
「Aちゃんと比べて●●が劣っている」
 
という意識になりやすいですアセアセ
 
 
 
比べるなら過去の我が子と!
 
 
 
 
 
 
 
 
この意識ができると
 
子育てはグッと楽になりますよ。
 
 
 
 
 
いかがですか?
 
 
 
マジメな性格は
 
決して悪いことではないので、
 
子育てにプラスに
 
活かしていきたいですね!
 
 
 
 
もし
 
「マジメな性格が自分の首を絞めている…アセアセ
 
と感じているなら、
 
習い事を活用するのも
 
ひとつの手ですよ~ウインクキラキラ
 
 
 
 
▼保護者の声▼

 

私は自分でも真面目だと自負しているので(笑)SNSの普及で情報過多な今の世の中、子どものためにしてあげたいこと等の色んな情報がどんどん入ってきすぎて、まとまらなかったり何がいいのかわからなくなって自分で息が詰まりそうな時がよくありますアセアセ
 

そんな時や、子どもとなーんか上手くいかないなというときは、なおこ先生のSNSを見て心を落ち着かせてきたので、お教室に通う前からなおこ先生にはたくさん助けられていますキラキラ
 

なおこ先生は私にとって子育てのパワースポットのような感じなので、遠くても通いたいですし、これからも子育ての軸を見つけていくのにたくさんお世話になると思うので、今後とも●●家をどうぞよろしくお願いします照れピンクハート

(3歳児と2歳児のママより)

 

 

 

 

自分の子育て方針と

 

価値観の合う人を見つけて

 

まずはその人の

 

言っていることを

 

やってみる!

 

ってすごく大切です。

 

 

 

 

 

 

あっちもこっちも

 

手を出しても

 

ワケがわからなくなりますもんね。

 

 

 

 

 

インスタ・ブログを見て

 

「なないろリトミックが気になる!」

 

と思っていただけましたら、

 

ぜひ下記の体験会やイベントにご参加くださいラブラブ

 

 

 

 

6月はイベント盛りだくさんなので

 

お会いできることを

 

楽しみにしております~照れキラキラ

 

 

 

 

 

▼【満席→増席1】自宅教室リトミック体験会▼

 

 

 

 

 

 

 

▼【残席1】穏やかきょうだい育児セミナー▼

 

 

 

 

 

 

▼オンラインリトミックフェスティバル▼

 

 

 

 

 

 

▼【残席1】食育イベント!はじっこお野菜スタンプアートイベント▼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEリニューアル記念!

 

無料3大特典

 

受け取りはこちらから♪

 

⇓⇓⇓

 

友だち追加

 

 

 

 

---------------

なないろってどんな教室?初めましての方はこちら

通ってみたい!クラス案内と空席情報はこちら

なないろHPはこちら

---------------

なないろは愛知県大府市にあるリトミック研究センター認定教室です♪

今までに、大府市・東海市・安城市・名古屋市緑区・阿久比町・刈谷市・豊明市からご参加頂いております。

名古屋市南区・東浦町からも便利です。

また、オンラインレッスンは東京都・長野県・愛知県・栃木県・神奈川県・岐阜県・カナダの方にご参加頂きました。