退院に向けて | one day surely

one day surely

歯科衛生士と大家さん兼業のママの毎日






まだ首都高が通行止めとは知らずに車で出てきてしまいどっぷり渋滞にハマって

遅めの昼食

残り物の味噌ラーメンを家から持ってきて

近所のスーパーでカット野菜と焼豚を買った









妹に会うのがもはや恐怖でしかなく

姉も私も実家にいて誰か来た音がすると

ビクっとするほどです




だから父に会いにいくのも病室入る前にそーっと覗いてから




今日は、ちょうどリハビリが終わったばかりで

父はぐったり疲れてすぐ寝てしまいました

でも、主治医がいろいろ手を尽くしてくださり

食べられなかった食事も食欲が出るような漢方などを

裏技的に使っていただいたおかげで

以前に比べてかなり食べられるようになったそうです




口からの栄養が増えて今日は点滴がついていなかった

まだバルーンは外れずにいるけど

最大でもあと38日しか入院できないので

父も病院の方もリハビリ頑張ってくれています




病院からは24時間誰かが見守る環境じゃないと

と言われているけど

都内の施設は高くて払えないし

郊外の施設ではなかなか会えないし 

そもそも救急車乗る時に

点滴してもらったらおうち帰ろって約束したのに

そのまま施設に行ったら約束破ったことになる




叔父は施設にいたけど

トイレで倒れて亡くなったあと発見されました

だからどこにいたってダメな時はダメだと思う




日に日に顔色も良くなる父を

少しでも安全な環境で迎えられるように

ケアマネさんや各事業者さん、医師、看護師の皆さん、ソーシャルワーカーの方

バイト先の院長にもシフト調整の相談に乗っていただいています




チームで話し合って退院の日を楽しみにがんばります




ぐーぐー寝てるからもう帰ろ(笑)