予想通り | one day surely

one day surely

歯科衛生士と大家さん兼業のママの毎日





昨日は思ったよりちゃんと雪が降って

バイト先から帰れないかと思ったけど

5人の予約のうち4人がキャンセルで少し早く終わったこともあり

遅延が発生する前に帰ってこれた




午前中は、例の休んでいた衛生士が復帰初日だったのですが

本人から体調の説明はなく、終始ご主人の代筆LINEのみで

しかも、まだ検査結果がでず体調も万全ではないと書いてあり



それならば月曜日も休んでくださいというこちらの言葉にも、月曜日から出たいと言われ

40代の大人が職場への復帰連絡まで旦那さんに頼むと言うのはやはり普通じゃないし

もう辞めるつもりなんだろうと思った




来たはいいけど具合悪くなっても困るので私も朝から出ていたのですが

案の定、辞めますと言われました

しかも今月20日で




理由は検査が続くから、とのことだったけど

20日までの間は仕事来れるのか聞いたら

検査は仕事がない日に行くから来ると言う




?なら辞める必要は??

と思ったのが伝わったのか

急に



検査入院するかもしれないから、に理由が変わった




いずれにせよもう絶対辞めたいってことがよくわかった




最近は、自分の患者さんがいない時間もアシストにはつかずに受付にずっといたり

クリーニングも歯石や着色が全然取れておらず

1時間もかけてなにをやっていたのかわからない状態だったらしいので

辞めてもらって良かったのかもしれない




でも、もともとは普通に仕事をしていた人がそこまで変わる理由を姉も考えなきゃダメなんだろうなと思う

私は彼女とは別の曜日に働いているので  

詳しい事情はわからないけど

彼女の前に2名スタッフが辞めた時も理由は姉だった




とはいえ、いつも結論は出ている

他人の意見は聞かないから




私は今残っているスタッフ2名が同じことにならないよう自分なりにフォローしているけど




週1だけ来ている歯科衛生士と週2の私だけになってしまったら

週の半分は入ったばかりの歯科助手のみになってしまう



状況は悪くなるばかりで仕事もどんどん増えていく

人件費は減るかもしれないけど収入も落ちるし

忙しくなるばかりで時給が上がらなかったらやってられないと思うだろう




とはいえ、私も今のバイトを辞めるのはすぐには無理だし

辞めて実家に毎日出る気持ちにはなかなかなれない

そもそも本当は去年でやめたかったくらいなのに

スタッフが辞めてどうにもならないからと言われて延長していたくらいで




なかなか実家は負の連鎖というか

良い方に上がっていけずにいるけど

どうにか頑張ってほしい



なんとなく妹が呪いでもかけてるんじゃないかと思うくらい

妹のマイナスパワーは凄まじい




関わらない方が身のためだと思う出来事がありましたが書く気にもなれないし

早く忘れたいから残すのはやめます




とりあえず1日1日を頑張るしかないね




ファイト