2024 | one day surely

one day surely

歯科衛生士と大家さん兼業のママの毎日





2023年の大晦日は

例年よりさらに簡素化して

お正月用の料理の品数も減らし

年越しそばの天ぷら揚げるのもやめて

だいぶのんびりできました



年越しの2日間は妹の介護当番でしたが

連絡もなく 

父に食事も薬もなにもやらず放置

結局顔も出さなかった




なかなか落ち着かない実家ではありますが

21歳大学生の息子も嫌がらずに実家に泊まって付き合ってくれて

心に棘は刺さりつつも

和やかに過ごせました




大晦日の夜には父をお風呂に入れることもできて

ついでにバリカンでヘアカット、髭も剃って

だいぶきれいになった








が、翌日昼には全身着替える羽目に笑い泣き

いつの間にかオムツを脱いでしまう父

ずっと見張るわけにもいかないし…




相変わらずトイレットペーパーとティッシュの消費も止まらず

昨日夕方から今朝までにトイレットペーパーは3個

ティッシュペーパーも2箱が消えました



そんなに大量にトイレットペーパーを流されたら排水管がとても心配なので

トイレにゴミ箱を置いて流さないようにしてもらおうかと考え中ですが

ゴミ箱に捨ててくれる保証もない




妹の洗濯機は黒カビがひどく

あとで洗濯槽クリーナーで掃除をする予定

今日からドラッグストアやってるかな




お正月休みは結局なにも予定がない日がなく

休んだ気は全くしないけど

変にゆっくりしすぎたら社会復帰できなくなるからいいのかもね




あ、父がハサミで爪を切ろうとしている

そしてズボンがまた汚れている笑い泣き




母の介護の時のように

動き回れるうちはよかったと後で思うのだろうけど

臭いのきつい衣類を洗うたびに

大変だなぁとやはり思ってしまう




オムツが機能してくれないのが悲しい…




うっかりすると気分が落ちそうな2024年スタートではありますが

そんな時は嵐の「ワイルドアットハート」を聴いて

テンションあげて

元気よく介護がんばりまーす




一度きりの人生転がるように

笑って泣いて生きて行こうぜBaby