ふとしたときに | one day surely

one day surely

歯科衛生士と大家さん兼業のママの毎日





祝日で仕事はお休みの朝だけど

息子の大学は今日も通常運行

私も父のお世話のお当番があるのでのんびりはできない




普段は朝早くから開いている駅ナカのお店も

今日はみんな閉まっていて

ふと、6年前に行った旅行のことを思い出した




フランクフルト国際空港でお昼を食べるつもりで

なにも食べずに空港についたら

昼間なのにどこもお店がやってなくて

唯一開いていたお店でサンドイッチかなんかを買ったのだけど

全然おいしくなかった




記憶って不思議




毎日起きている間ずっといろんな情報にふれているのに

自分の意思に関係なく

どうでもいいことや

忘れてしまいたいことでも覚えていたり

忘れたくないことなのに覚えられなかったり




6年前に行った海外旅行

個人手配で言葉はカタコトの英語、挨拶程度のフランス語、ドイツ語とオランダ語は全くわからず

ほとんどGoogle翻訳頼みなのに

ツアーガイドもいないからバスも電車も切符買うだけで脳みそフル稼働で(笑)




どんなときも前向きな友人に支えられた

9日間の珍道中でした




母を亡くして

それまで全身全霊と言ってもいいくらい

母の命と向き合っていた日々から立ち直れずにいた私を救い出してくれた




私は誰かを助けたりできているんだろうか





そんなことを思う朝