20年ぶり | one day surely

one day surely

歯科衛生士と大家さん兼業のママの毎日





今朝、俺様と公証役場に行って

離婚給付等契約公正証書を受け取りました



一緒に家を出て

同じ電車に2人で乗る




振り返ってみたら

息子がお腹にいた頃以来だな、と気付いた




俺様は

「お出かけだね」

とか呑気に言ってましたが

20年ぶりのお出かけ先は離婚の公正証書もらいに行く公証役場




なかなかシュールね








きっちり最後の条文には強制執行認諾が入ってます









学費が高いため手数料も高い




今は別居開始から今までの13年?くらいで

1番まともに会話ができているので

側から見たら離婚する夫婦には見えないかもしれない




行きの電車でも俺様は

「離婚届預かったまま出さないかも」

とまだ言ってるので




多少遅れてもいいけど

黙って出さないのはやめてよ

保険の内容とか変えるんだから

と真面目に返したら




あ、そっか




と言っていた




彼女を選んで離婚するのに

うまくいかなかったらどうしようという迷いがちょっとあるように思えた




私と離婚したことを気にして

うまくいかないものを無理に続けて不幸になったりしたら

それこそなんのために離婚したのかわからなくなるので

もしうまくいかないと思ったら

そのときは迷わず自分が幸せだと思える選択をしろって話したんだけどね




大丈夫かね、俺様(笑)




ちなみに、私にもし彼ができてもおしえないよ

と言っておいた