『釈尊は事の行よりいたる!1』
釈尊一代の経々はただ文上の理のみに非ず!
その真実は釈尊がその生命を体得なし、それを持して行ずる事の行なのである。
これを人に示しても至らぬ人、至りた事の無い人々には難信難解な事なのである。
釈尊、ブッダガヤ菩提樹下にて命の庫と開きて成道し、そこに大悟を成しとげるとは、真理神秘甚深にして実なる法道を開いた事である。
この命の内と外におこりたる事を人々に語りても理解しがたく、無理と思った釈尊に法を説いてほしいと願ったのが梵天神なのである。
禅定大悟の法とは、実と神秘世界の命達が現じて、また天地大自然をも動かして道と開く事よりおこるのである。
その神秘不可思議の修道と入り修業して、実なる開眼、大悟これを得、天の祝福を受けて頭頂に香油を注がれる者と生まれるのである。
道の世界と現じて、そこに修し行じて、神々、天魔天衆等々の示す甚深なる神秘の門を行じるのである。
その神秘体験みな真実なる事の行にして、この道の内にありて不退転不動と坐して智慧を広大と修するに、真理の智見と開けゆくのである。
宇宙天地、
雲海山川草木、
大自然が一つとなりて広大無辺の法を開いて驗わすの
であるが、人これを聞きてもとても信じる心となせないのが真実なのである。
天衆天魔大軍をもっておしよせ、その身を責めるも、諸々の世界と見せられ、またゆきて修道と暮らす自分を見るのも、なすのも、みな事実となす修行なのである。
その諸々の修道と極めて、天地一如の自己とも至るのであり、六道世界にゆきて眉間の毫光を持って衆生大衆を照らすのも、諸々の菩薩達と出会うのも、
仏達、神々と出会うのも、魔王と法を競うのも、みな精神界において行じる神秘深妙不可思議世界にして、そこと開き成道して至らぬ者達には理解しがたき世界なのである。
内なる神々と開き語るも、地涌と来る菩薩達と語るも、その者以外には聞こえぬ真実なのである。
六神通と申すも、その修道の中でおこる実法修行の諦にして、神と通じてなる神妙なる力なのである。
その修と座して極め、その後にその禅定と出て立ちゆきたのである。
その後もまた内に真理世界の神々と共に一つに暮らし諸々の禅定に入りてゆくのである。
釈尊が常に神々と共にいたと示されるのもそのゆえの事実なのであり、道は常住して一つに存在していたのである。
この真実も至らぬ者には解せず、人身の目には見えず聞こえず!
ゆえに信じ難く、理解し難いと示し、不可説等とも言うのである。
しかるにみな実にしてその命におこりたる事にして、伝教大師最澄は
この一驗
「成道」を得るために六年の修行をせよとまで示し、その後に六年智慧を修せ、学問せよと示すのである。
太陽の法嗣
大日天光子
合掌