心道歌と説く! | 太陽王法の会

心道歌と説く!  


「ケチ!」  

・無駄を見て、もったいないはケチならず、無駄知る心、富を生みゆく。  

・無駄を見て、集め貯めこみ貯めこみて、富みゆく人は、ケチにあらずと。  

・ケチケチと、言われて生きていようとも、物の価値知る、人にケチなし。  

・貯めこみて、使うを知らぬケチな人、貯めて集めて、死出の旅路と。  

・人の為、世の為使うこと知らず、貯めて貯めこむ、人がケチなり。  

・貯めこみて、集めてゆくはケチならず、正に使うを、知らずケチなり。  

・貯めこみて、貯めて貯めこみ、貯めこみて、使うを知らぬ、人がケチなり。  

・貯めこみて、貯めて貯めこみ、貯めこみて、世の為使う、人にケチなし。  

・貯めこみて、ケチと言われたその人が、人と世の為、使い聖者に。  

・人の事、ケチケチ言いたその人が、人と世の為、何もなさずと。  

・使わずに、貯めて貯めこみ、なにするぞ、死出の旅路に、銭はいらぬに。  

・裸にて、生まれ来たりし、この世なら、帰るあの世も、裸なるかな。  

・貪欲に、集めためこみ、なんとする、死して帰れば、餓鬼と生まれて。  

・貯めこみて、正しく使う、その心、正に生かして、ケチを生きろよ。  

・物の価値、物の大切知りゆきて、もったいないを、知りて生きろよ。

・物を知り、大切知るは、ケチならず、物を愛する、人は豊かと。  

人よ、
諸行無常のこの世に早く気づいて、どう生きるべきか考えよ!

生まれ来て裸、死して裸、権力、地位、財宝、物、金、みなこの世を生きる為の仮りのもの迷うな!

どう生きるべきか、考えよ!

心で生きる人には心こそが肝心ぞ、死出の旅路には心しか共に往かないのであるから。  


太陽の法嗣

大日天光子

合掌

アビラウンケン