因縁! | 太陽王法の会

『因縁!』  


木々は大地を治め、大地は水を治める。

その水は
木々を育てて、
水と大地と木々は一体して、その天地これを守る。

人よ、
自ら達の幸せの為に自ら達の平和の為に木々の溢れた、
自然と一体した町づくり国づくりをめざせ!

その木々は根を大地にめぐらして災いより人々を守るのであるから。  

真の布施の心が
天地に満つる時、
この世には天国が生まれる!

人と人とは
互いに助け合い
思いやりあい
愛しあって生きる事こそ大切である。

思い出しなさい!

自分の中にある本当の心を!

なにが真の喜びを自らと他に与ええるかよく考え、
覚めなさい!

その命は
その心によって定まるのであるから。  
善が満つると福徳の果となってこぼれるなり!

悪が満つると災禍の果となってこぼれるなり!

すぐに
こぼれなくとも
因果必然なるに
命に積みなさい。

その満ちた時
そこに溢れて
果となってあらわれるなり。  

その因あるに
果あり!

されば
因縁をよく見て
その因縁こそを大切にせよ!

その果報は
それによって訪れるのであるから。  

全ては
その心と行為によって、それと生まれるのである。

されば
その心と行為を大切にして、その因縁を正しく見て生きよ!

苦しむのも
楽しむのも
喜ぶのも
悲しむのも
全ての心にその因縁こそを見よ!

全ては
その心と行為によってそれは生まれるのであるから。

その心と行為を正す為に、また道も生まれくるのである!

よく覚めて
その命こそを生きよ!

その命と
生まれる為にみな、今を生きているのであるから。

「天知る、地知る
人知る、吾れ知る
心こそ命と生きて、忘れてはならない。」  


太陽の法嗣

大日天光子

合掌