彩のプロフィール

 

 別で書いてるブログはこちら👇

パニック障害の為のブログ 



#電車に乗れない


このハッシュタグで見にきてくれてる人が多いので
電車に乗れないことについて書いてみるよ
意味が違ったらごめんだけど笑


夏休みが終わって9月
大学生は先週ぐらいから始まっているのかな?


秋の三連休も続いたし
学校や仕事で電車に乗る必要が無かったのに


乗るのがしんどいな・・・っていう人もいるよね


パニック障害や不安障害
広場恐怖症ではなくても


満員電車の人混み
圧迫された感じ
匂いとかも!嫌だよね〜😵‍💫
PMSで不安定で敏感な時もあるし



【電車に乗れない】
その前に
別の理由があると思うんだよね



私は
パニック障害になって広場恐怖症で
逃げられない場所がダメになって乗れなくなったけど



その他に
人にどう思われるかとか
一人で頑張らないといけないとか
必要の無い不安や緊張感があった



電車に乗れない
それ以外の
自分がツライ所を見てあげる必要があると思う


何が嫌なんだろう…って


ただ【学校へ行きたくない】の他に
授業が面白くない→授業の何が?
先生が嫌だ→先生の何が?
友達付き合いがめんどくさい→何がめんどくさい?


その【何が?】も
さらに向き合って見ていくと


【電車に乗れない】の前の
いらない理由がわかるかもしれない


私で言うなら
1人で頑張らないといけない
頼れない
助けて貰えないなど


パニック障害になる前から
常に抱えていた不安…


障害じゃなくても
どんな人も不安を感じる事はある


その普通の不安を軽くする事も
行動に繋がると思うんだよね


自分に向き合ってみて
何が不安なのか聞いてみよう





 

お問い合わせはこちらです✨

友だち追加