甘酒習慣再開と大好きな瞬間。 | 暮らしを紡ぐ~笑顔の母でいるために~

暮らしを紡ぐ~笑顔の母でいるために~

二人の子供(息子2018.2、娘2020.6)夫と暮らすアラフォー専業主婦です。
糸を紡ぐように、毎日の暮らしを大切に送り、暮らしの足跡を残すため、日々の事を綴っています。
主にこどもたちのこと、料理のこと、たまにお菓子作り、パン作り、最近夫がはまったキャンプのこと。

おはようございます。

いつも読んでいただきありがとうございますニコニコ

娘の熱は水曜日下がり、木曜日、金曜日は少しですが公園にも行けるくらい回復しました♪

今週末はファミキャンの予定でしたが、娘、元気になったけど鼻水出てたり💩が緩かったり
そして私も風邪引いて、咳と頭痛のまたプチ不調。

もらわないように気をつけてるのに、毎回もらってしまいます。

そんなわけで、一時中断していた甘酒生活を再開しました。


息子出産時に母乳の出に悩んで始めた甘酒生活。

子どもたちが生まれても、朝のバナナジュースに入れたりヨーグルトに入れたり、しばらく続けていましたが、そのうちに子どもたちも飲まなくなり余るようになったので、いつの間にか止めていました。

私はホームベーカリーの発酵機能で気軽に作りますが(しかも残りご飯も使うからフードロスに繋がる♪)
以前は、発酵を止めるために鍋で再加熱して、冷まして冷蔵保管していたのですが、
3〜4日で飲み切るのでその作業を止めて、そのかわりに
今まで米粒のまま飲んで(食べて)いたのをブレンダーにかけて飲みやすくして保管することにしました。

本当、ずっと飲みやすくなりました。

牛乳で割って1日1〜2回飲んでいます。

風邪予防になるか分かりませんが、この夏夏バテ予防に続けたいと思います。

ちなみに、残りご飯180gに対して水300ml入れておかゆを作り、60〜70度に冷ましてから乾燥麹50g混ぜてホームベーカリーにセット。

麹はずっとこちらを愛用♪


 

 

甘酒作り、やっぱり温度計は必須です。


 

 (私は多分アマゾンで購入したもっと安いやつ使ってますが)


さて、娘との引きこもり生活、娘も元気になってきてやれやれと思っていたけれど、元気になったら元気になったで問題が、、、、


そう、この春幼稚園に入園するまで娘私と一緒にずーっと昼間過ごしてて、もともと息子より一人遊び苦手なタイプですが


久しぶりの二人時間に対する反動なのか、幼稚園生活に対する反動なのか


家にいるとずっとひっつき虫で何もできない。


ラインの連絡一つ打つためにテーブルに座っても常に膝に乗ってくる、、、


かわいいのだけど〜嬉しい悲鳴爆笑


↓水曜日解熱したので散歩がてら西松屋へ。
娘が欲しがった小麦粘土、これでしばらく一人で遊んでくれるかな、と期待したら、5分も保たなかった、、、

「ママ、一緒にやろう」

熱が下がって娘も少しベビーカーに乗せて外出できるようになったので、木曜日の息子のピアノも通常通り送迎しました。

ただ、息子のピアノ、いつもは私、片道20分以上かかるので家に戻るのも半端な時間なので、1時間のレッスンは一緒に立ち会って受けているんです(娘に興味を持ってほしいためでもある…けれど娘全く興味なし爆笑)。

でも、風邪ひき私と娘、密室に一緒に居ては申し訳ないので、初めて息子に一人でレッスン受けさせました。

迎えに行ったらとても良く弾けてたと褒めてもらえて、息子にとって私居ないほうが集中できるのでは??と思ったり。

けれど、上記のように娘に興味持ってほしいのよね。うーん。

金曜日の体操もいつも通り。
体操のあとはまたお友達と公園で遊びました。

娘と家で過ごした一週間もようやく終わり、学級閉鎖の娘のクラス、月曜日からの保育再開が決まりました。

ほとんど外出せず、家で息子を送り出し、学校から帰って来る息子を迎え入れるだけの生活を1週間経験してみて、

改めて、私、息子が
「ただいま〜♪」
と帰って来る瞬間が一番幸せで嬉しい瞬間なんだなあと実感。

息子は学校から帰って来るこの瞬間のテンションが一番高く
(一度家に入って落ち着いてしまうと、宿題したくない、のグズグズモードに)
息子の笑顔やハイテンションの「ただいま」の言葉、間髪入れず「誰と帰ったか」「何をしたか」嬉しそうに話す息子とのこの瞬間が、毎日の一番の宝物だなあと感じます。

まだまだ小学1年生。
そのうち学校の話とかしてくれなくなるかもしれないけど、できるだけ長く話を聞いてあげられる母親でありたいなあ。

↓娘も大分良くなって仲良しツーショット。



昨日は「あじさい」の花の名前を覚えた娘。
お花大好き、女の子だなあと思います。


昨日の夕食はポークビーンズと残り物の大根の煮物とネギトロ丼。

習い事が週3、習い事なくても夕方18時過ぎまで公園コースなので、息子が小学生になってから夕食メニューがますます手抜き&ローテーションになっている気がします。

自分の体調不良もあって、気分が上がらず夫にイライラする日々。
夫はおそらく今日はソロキャンに行くようですが、今日も無理せず、イライラせず楽しく過ごしたいと思います。

きょうも読んでいただきありがとうございます。