初めてのおつかい。父の日とパズルブーム。 | 暮らしを紡ぐ~笑顔の母でいるために~

暮らしを紡ぐ~笑顔の母でいるために~

二人の子供(息子2018.2、娘2020.6)夫と暮らすアラフォー専業主婦です。
糸を紡ぐように、毎日の暮らしを大切に送り、暮らしの足跡を残すため、日々の事を綴っています。
主にこどもたちのこと、料理のこと、たまにお菓子作り、パン作り、最近夫がはまったキャンプのこと。

おはようございます。

いつも読んでいただきありがとうございます。

娘、発熱につき、久しぶりに引きこもりの週末でした。

コロナ5類移行後に洗礼を受けて子どもたちも私もしょっちゅう体調を崩していた1年前。
けれどありがたいことに子どもたち丈夫になり、多分去年の夏以降は、息子が3ヶ月おきくらいに微熱程度(それも1日で下がる)の発熱はあれど、娘に至っては最後に熱出したのいつだったっけ??という状態でした(咳鼻水は年中だけどね泣き笑い)。

さて、4月から幼稚園に通い始めた娘は、以外にも大きく体調崩すこと無くここまで来れましたが、今回はガッツリダウンで可愛そうでした悲しい

一昨日の午前中は微熱〜平熱、お昼ごろから熱が上がり始め、流石に食欲なくゼリーとかうどん少ししか食べなかったけれど、昨日の朝までは熱があっても比較的元気。

昨日の午前中くらいからしんどくなったようで横になることも増えたのですが、特に午後は吐き気があるようで何も口にできなかったり、39度超えでしんどいというので、一度座薬を入れました(座薬の処方日も1年以上前だった…)。

座薬を入れてしばらくしたら熱が一度下がったので元気になって、おやつにじゃがりこ食べる!と泣き笑い
うどんとかの方が消化にいいからうどんにしといたら、と言いましたが、おやつ大好きな娘、じゃがりことビスコをぺろり。

ハサミで切り切り(紙をひたすら切るだけの娘の遊び)やパズルをして遊んだ後、一緒にドラえもんの映画を見て、映画の途中でまた熱が上がってきてダウン。

いつも元気な娘が可哀想な1日でした。

でも寝る前には少し笑顔が戻り、風邪引くといつも咳がひどくて寝れなくなる娘にこれもまた1年以上前に処方されていた咳止めのシール(?)を貼って寝たので、夜もぐっすり、今のところ熱もだいぶ下がっている感じです。

一方息子はというと、咳だけは日中も時々…結構酷いのですが…
息子の咳はここ1,2週間特に続いているのでずっとストレスや喘息を疑っていましたが、やっぱり風邪なのかなあ?という気がしないでもない。

娘が元気だったら、本当は今日息子の咳を診てもらいに放課後受診させようと思っていましたが、もう少し様子見ようと思います。

今日から息子の小学校はプール開き、明日は初めてのプールの授業、明日はスイミングもありますが

どうしようか悩むだろうな。

さて、そんなガッツリ体調不良の引きこもりだった我が家ですが、土曜日はまだ娘も比較的元気で夫も午後からは家に居たので

午前中は久しぶりにキットパスと水、絵筆と大きな紙を出して自由に遊ばせたり


 

 


実家帰省が中止になり、実家の犬と遊べなくなって子どもたちがダダを捏ねたので
小さな段ボールで犬を作って遊びました。


下手な思いつきの作りだけど、口から餌も入れれる仕様にして、こどもたちはジスターや折り紙で餌を作って結構楽しんでいました。


 

 

午後は少し私は自由時間もらって、百均や本屋さん、夫に父の日のお酒を買うためにぶらりとお買い物。


翌日曜日も夫不在の中引きこもり決定なので、図書カードを使って子どもたちが喜びそうなものをいくつか買っておきました。


息子には本2冊。


 

 



 

 

天気予報ブームの息子に大ウケで早速大喜びで読んでいました。


娘にはおさるのジョージのパズルと塗り絵。


夫にはクラフトビールをいくつか買って息子のメッセージといっしょに息子が渡しました(私は母の日してくれなかったけどね凝視


一応、簡単なものばかりだけど、夫が喜びそうなおつまみ系晩ごはんで父の日ディナー。




昨日は完全にワンオペ引きこもりだったので、無理せずテレビと少しの時間のタブレットにもお世話になりつつ何をするわけでもなくゆったり過ごして

夕方になって、急に息子がドラえもんの映画を観たがったので一緒に観ることに。


 

 


息子とは何度かドラえもんの映画観ていますが、こういうスリル系(?)苦手な子どもたちはずっと怖い怖いと言って最後まで見れなかったんです。

恐竜に追われるシーンとかは娘も怖がるからと息子が勝手に早送りしましたが、初めて最初から最後まで映画をちゃんと観ました。

普段も夫が見せて私は合間で家事することが多いので、私も最初から最後まで久しぶりにちゃんとドラえもん観て面白かったニコニコ

息子もこういうストーリーのある長い映画を観れるようになったんだなあと成長を感じました。

そして、今回のブログタイトル
「初めてのおつかい」。

時系列が前後して申し訳ないのですが、お昼すぎ、息子が初めて近くの自販機まで一人でジュースを買いに行ってくれました。

我が家、普段はたまに生協で買ったパックジュースを飲むくらいであまりジュースは与えませんが、体調悪い時、暑いときのお出かけやキャンプなどちょっと特別なときに子供たちが大好きな「なっちゃん」だったり「純水りんご」だったりを買って飲ませています。

マンションのすぐ前の自販機で最近まで100円だった純水りんごは子どもたちのお気に入りで、急な発熱など思い立った時に買えるので便利でしたが、最近置いて無くて、それでも我が家から2番目に近い自販機に最近純水りんごがあるのを思い出して(140円だけど)一昨日は朝私が買いに行ったり、買い物ついでに百均で買ったりしたのですが、

昨日の昼間で飲みきってしまい、熱が高くて水分取りたがらない娘に買いに行きたい、けれど、ノーメーク部屋着で買いに出るのもなあ、と思っていたところ、息子に買ってきてもらうことを思いついたんです。

家のトイレも一人で行けない息子なので、断られると思ったら意外と乗り気!

千円札とかはまだ扱えない気がするので、なんとか小銭を工面して買いに行かせ、「見とかなくていいよ」と言われたけどベランダから覗いたら、車にも気をつけながら立派にお使い業を果たしてくれ、意気揚々大喜びで、ジュース2本抱えて帰宅してくれました!

これは大きな一歩!
初めてのお使いです。

まだ自信がないというけど、これを機に家から徒歩数分のコンビニとかもお使い頼んでみようかな。

普段一緒にいるときは私がバーコード決済しちゃうので、自分で現金持って買い物行くってすごくいい経験ですよねニコニコ

夜は夫が調味味噌だけ先日の一人ソロキャンプのときに持ち帰っていたのでほうとう…というか麺がないので味噌煮込みうどん?を作りました。
夫がトマト入れたら美味しかったと言っていたので、やってみたかったんです。


最近パズルにハマっている娘。

幼稚園でもずっとやっているそうですが、今のブームスは息子用にもらった都道府県ジグソー。


 

 まさか3歳児が完成させると思って見なかったから初めて完成させたときはびっくりしました。


もうたったかたったかはめ込んであっという間に完成させます。


でも、これは〇〇県といいながらやっていますがほぼ間違えてる爆笑

まあまあ楽しい引きこもり時間にできたと思いますが、夜飲みから帰宅した夫が締めに先程のほうとうにうどん入れて食べていて、
息子が百均ボールをついて遊んでいたらそれがダイニングの真上の電気に当たってしまい、
びっくりするほどの大声で息子を怒鳴りつけて寝る前に大泣きした息子。

今日は公園で遊ばせてあげられなかったら多めに見てあげてよ〜と思う母は甘いのか。


今日も読んでいただきありがとうございます。