ショックすぎた出来事と2度目の卒園式。 | 暮らしを紡ぐ~笑顔の母でいるために~

暮らしを紡ぐ~笑顔の母でいるために~

二人の子供(息子2018.2、娘2020.6)夫と暮らすアラフォー専業主婦です。
糸を紡ぐように、毎日の暮らしを大切に送り、暮らしの足跡を残すため、日々の事を綴っています。
主にこどもたちのこと、料理のこと、たまにお菓子作り、パン作り、最近夫がはまったキャンプのこと。

おはようございます。

いつも読んで頂きありがとうございます。

春休み、昨日今日と特に予定なく、のんびり朝過ごしています。

明日から習い事の体験、習い事、お友達との約束、週末はキャンプ…としばらく忙しくなりそうです。

さて、昨日…というか一昨日の夜、夫婦共々ショックで眠れない出来事がありました。

何があったか…前回の私のブログを読んでいただいた方はもう想像できるかと思いますが…

去年の暮れあたりから住宅購入を考え始めた私たち夫婦。
めぼしい物件に空きが出たので内覧に行ったのはこの前の土曜日のことでした。

本当、何もかも条件に合う理想的な物件!
ですが初めての内覧だったので、もちろん舞い上がって即決しないように一度持ち帰り、次の日比較対象のために別の物件を内覧してみたり、リフォームにいくらかかるか、住宅ローンについても色々調べて、
やっぱりあの物件欲しいね!ってなり、今週もう一度内覧に行ったらほぼ確定かな、

住宅ローンの審査や手続きリフォームなどが済んで住めるのは5〜6月くらい?っと私は内心かなり胸を弾ませていました。

そしてそして、夫が再内覧の日を担当者の方に連絡しようとするも、月曜日は担当者の方と繋がらず、折り返しあったけど仕事で出られなかったそうで、
でも、色々聞きたいことをちゃんとまとめてから明日また連絡する、と話していた月曜日の夜。
内心夫には「そんなのんびりしてていいの?取られちゃうよ?」って言葉が出かかりましたが、確かに数千万円の大きな買い物、急かして決断することでもないので、黙っていました。

そして月曜日の夜、子供を寝かしつけながらうとうとしてたら耳元の夫の声で目が覚めました。

「あの物件売れたかも。もうネットで全然見れなくなってる」

えーーーー!!
恐れていたことが起きてしまった、、、、

もう夫婦共々ショックで本当言葉通り全然寝付けなかった夜になりました。

次の日、確認のために担当者の方に電話しましたが、やっぱり売れてしまったとのこと。

内心早く決めちゃわないと取られちゃうかもよ…と焦る気持ちはありました、
けれど、募集が出たのが金曜日、内覧に行ったのが土曜日。
売れたのが月曜日だったのか、日曜日だったのか分かりませんが、3日で売れる??

しかもここ数日天気は雨、私達は日当たりを見て最終決断したかったのですが、そんな呑気なこと言っている場合ではなかったんです。

上記のブログを呑気に書いていた自分を殴ってやりたい。

本当に理想的な物件だったんです。

息子が小学校に上がるので同じ学区で探していて、学区どころか町内も同じだから生活環境は変わらずにより良い住居に住める。

今の家と同じく、子連れでも騒音の気遣いが少なくて済み、キャンプの荷下ろしも外出も楽かつ窓も多い一階の角部屋。

おまけに70m2あって広く、ポーチや専用庭、勝手口もついてる。

リフォームすれば食洗機も付けられる…床暖房と浴室乾燥機もついて、今より生活の質も明らかに上る。

中古といえ、万一今の住居を離れるとき売れるようにまた生涯安心して暮らせるように築年数もできれば2000年以降のものという私達の条件をクリア。

更にいうと売主さんが高齢という事情のためか、相場より数百万安い破格。

今住んでいるところはマンション激戦区、、、今まで調べるのは夫任せにしていたけれど、私が後で調べても分かるほど、多分二度と巡り会えないかもしれないほど理想の物件でした。

マンション激戦区とはなんとなく聞いたことはあったけれど、それまで買う予定がなくてどこか他人事で…
ああ、これがそういうことなのか、と。
ママ友に話したら、ママ友も、ここらへんは気に入った物件が出たらすぐ買わないとすぐ無くなるって聞いたことあるよ、と言っていました。

自分たちは脳天気すぎました。
日当たりなんて大体の窓の数や向き、近隣の建物の様子でだいたい分かるはず

少なくとも窓が北向きの我が家と違って南西だったから絶対日当たりも良かったはず。

本当すぐに決断すればよかった…。

多分先に即決で決断した人は、私達よりもマンション探しの上級者で、内覧に行っただけでどれほどいい物件か、どれほどのチャンスか分かったのでしょう。

初めての内覧でリフォームの知識がなさすぎた私たち夫婦は、長年の空き家で内部が思った以上に傷んでいたのを理由に少し二の足を踏んでいたんですが、今考えたらリフォーム費用込みでも月々の返済額は予算内に収まるんです。
日曜の夕方にはその決断はできていたのに、、、その時すぐに買わなかったことが本当に悔やまれて

買い時を逃したり買いたい物が手に入らないなんて日常茶飯事ですが、これは痛すぎる失敗でした。

中古マンションの購入を視野に入れておきながら、ここ数ヶ月何もしてこなかったのが仇になりました。
買う買わないは別として、もし他の物件もいくつか回ってたら?
もうちょっとリフォームに関する知識があったなら?
あの場でも即決できたでしょうし、
逆に即決して買った方は、それなりの知識と努力があって理想的な物件が空くのをすっと待っていた人だろうから、完全に私達の負けですが。

だけど、もうどんなに悔やんでも仕方がない。
日曜日まで時間が戻ってくれたらと思うけれどそれもできないので、結局はご縁がなかったということ、
もっと素敵な物件に巡り会えるご縁を、今の家で日々楽しみながら待とうと思います。

数千万円、一生に一度かもしれない大きな決断は熟考も大事だけれど、そのチャンスとめぐり合わせを逃さないようにするためにスピード感も大事なんだということを身を持って痛感しました。



さて、理想の物件を逃したショックが大きすぎて、長々と書いてしまいましたが

息子は卒園しましたが
今週月曜日に、卒園式をお休みした子の卒園式がありました。

来れる方だけ集まってやるというもの、お預かりの子も含めたら、もう3分の2くらい集まってたかな。

2回目も子どもたちの一生懸命な姿と成長に感動したし、お休みしてた子のお母さんが涙するのを見て私もうるっと来ました。

卒園式に2回も行けるなんて本当にありがたい、

特に2回目は参加する保護者の方も少なかったのでより近くで子供の様子をしっかり見ることができました。

そして正規の卒園式では撮れなかったのですが、先生と子どもたちの集合写真も撮れました。

本当息子の学年は優しいお友達、温かいママ友、幼稚園の先生方に恵まれて幸せだなあと改めて思いましたラブ

その後ママ友に誘われてお友達二人3組でランチ。
去年オープンした幼稚園のすぐそばのカフェで。

子供メニューもお手頃価格でありがたかったしご飯も美味しかったです。

注文待ちしてたら、なんと休憩時間だったのか幼稚園の先生がやってきてみんなで大ウケ。
先生たちは遠慮してお店に入らず去っていき、申し訳なかったですが、最後の最後に楽しい出来事でした。



いつも食べるの遅すぎる息子が、途中で少し急かしたら(「一番に食べれるのは誰かな?」と)、めっちゃノリノリで食べてて(他の子が珍しく遅かったせいもあるけど)、なんと一番に完食!
一番に食器を下げてもらったのも一番にデザートもらえたのもめっちゃ嬉しかったみたいでこの笑顔♪



理想的な住居を逃し、悔しさの中、せめて今住んでいる部屋をもっと住みやすくしようと昨日はちょっと断捨離、
3年間見て見ぬふりをしていた溜まりに溜まった作品たちを写真に収めてはゴミ袋へ。
3分の1以下までとっておく作品を減らしてスッキリ

↓加工で名前消したけど、これは初めて展覧会に展示された大事なやつ。
↓息子の年長の絵馬。
本当、完璧な家じゃなくたって上手く行かないことがあったって、健康で元気で平和なのが一番だよね。

↓断捨離してる間お絵かきしてた娘が描いた「ママ」

落ち込んじゃったけど今日は晴れ。
お天気のように毎日楽しく過ごしたいなと思います。

今日も読んでいただきありがとうございます。