卒園アイスと水泳教室と4年越しのおもちゃ。 | 暮らしを紡ぐ~笑顔の母でいるために~

暮らしを紡ぐ~笑顔の母でいるために~

二人の子供(息子2018.2、娘2020.6)夫と暮らすアラフォー専業主婦です。
糸を紡ぐように、毎日の暮らしを大切に送り、暮らしの足跡を残すため、日々の事を綴っています。
主にこどもたちのこと、料理のこと、たまにお菓子作り、パン作り、最近夫がはまったキャンプのこと。

おはようございます。

いつも読んで頂きありがとうございます!

息子は、昨日、今日と、春の水泳短期教室に行っています。

ここ数ヶ月、急にスイミング習いたいと言い出した息子。

習うとしたらここかな、という一番近いスイミングスクール(と言っても片道急いで徒歩20分)が春休みに短期教室を募集していたので行ってみました。

4日間と2日間のコースがあるけれど、息子はスイミングは短期集中ではなく、定期的に通いたいと思っているので、お試し2日間のコースにしました。

初日の昨日、私が開始時間を勘違いしてしまって少し遅れてしまいましたが、終始楽しそうに水の中で跳ねる息子の姿が見えてこちらも幸せな気分になりました。

終了後コーチの話では、昨日は顔を水につける「かめ」を練習しましたが、できていたので今日は「わに」にステップアップしますとのこと、
短期なのに、多分スタート時のレベルを決めるための進級テストもあるらしい。
今日も楽しみです。

息子はめちゃくちゃ楽しかったみたいで、私もすぐにでもスイミングさせたい気持ちですが(息子の気が変わらないうちに)、
4月から新一年生で生活リズムが変わるので、落ち着いて夏くらいに入会しようかな?と迷ってます。
ママ友の話ではスイミングの習い始め…めっちゃ風邪引くらしいです予防

さて、春休みすっかりリズムを崩していて、一年生が不安で仕方ない私ですが、
このスイミング、朝9時スタートなので、一昨日から早寝早起きができています…!

一昨日は、久しぶりの晴れ模様、、、しかし息子の入学準備、お下がりで入学式に着るスーツ一式もらったのですが、なぜかズボンだけいただけなくて…ズボンだけ紺色のチェック柄のジャケットに合うものを買いに行く必要がありました。

ママ友が子供スーツをイオンで揃えた話を聞いて、イオンならあるかな?と隣町の駅から一番離れたイオンへ行きましたが、もうシーズンの終わりで息子のサイズも紺色も無く、
しかしおもちゃ売り場を素通りできない子どもたちはおもちゃ売り場で時間を食い…

結果、駅からすぐそばのユニクロに息子のサイズの紺色のフォーマルスーツが置いてあって、やれやれ、肩の荷が降りました。

いつも私や夫が使う試着室、自分の番だったのがめっちゃ嬉しかったみたいで、自分でできるから!とカーテンを閉めて一人で着替えていました。

ジャケットのボタンとかズボンのファスナーは手伝ったけど、

写真撮る時このテンション(笑)

家を出たのも遅かったので、もう最寄り駅に着いたのは14時近くでしたが、駅でパンを買って、パンと持参したおにぎりで公園でピクニック。

久しぶりの晴天、私のほうがテンション上がりました。


晴れた公園で遊んで、サッカー教室のある日でお友達もたくさん来たので、結局夕方まで公園で過ごし、久しぶりに沢山歩いておひさまの光を浴びたのが良かったのか、息子は珍しく寝付きが良く、
次の日のプール教室が朝早かったので助かりました。

そして昨日、プール教室のあと、お昼からお友達とアイスクリームを食べに行き…
(元々卒園式の日に私が思いつきでアイス食べにいこうかな、と思ってお友達を誘ったら都合がつかず、日を改めて仲良しのお友達を何人か誘いました。)




うちの少食息子含み子どもたちにダブルは多かったので結局私のお腹にたくさん入って、めっちゃお腹いっぱいになりました。

お天気が良かったら公園で遊ぼうと思っていましたが、雨予報だったので、お友達にお家に上がってもらい、親子でハイテンション♪

そしてそして、、、

お友達に2歳の弟がいるので、その子のために出したおもちゃ、トミカの消防基地。

これは、夫が息子1歳のときクリスマスに買ったものだったのですが、音が怖いといい遊んでくれず…

お友達が遊びに来たときとかたまにですが出すのですが、本当最近まで、去年くらいまでやっぱり怖がって遊んでくれず

夫が息子のために買った大切なプレゼントなので、中々捨てれず、昨日はお友達に譲るつもりだったんですが、

昨日、出してお友達に遊んでもらっていたら息子がやってきて
「あ!怖くない!」
と。

それからお友達といっしょに、お友達が帰っても2時間位ずっと消防基地で遊んでいました。

夫の思い、4年越しに息子に届いたね(^^)


桜がほんの少し、一個2個咲きかけ…
例年にない桜の様子に、温暖化の危機を感じつつ…来週後半から雨なので、来週前半に少しお花見できたらいいな。

今日も読んでいただきありがとうございますニコニコ