アラフォー、持ち家が欲しい!! | 暮らしを紡ぐ~笑顔の母でいるために~

暮らしを紡ぐ~笑顔の母でいるために~

二人の子供(息子2018.2、娘2020.6)夫と暮らすアラフォー専業主婦です。
糸を紡ぐように、毎日の暮らしを大切に送り、暮らしの足跡を残すため、日々の事を綴っています。
主にこどもたちのこと、料理のこと、たまにお菓子作り、パン作り、最近夫がはまったキャンプのこと。

おはようございます!

いつも読んで頂きありがとうございますニコニコ

もう1ヶ月…いや数ヶ月?風邪を引きっぱなしの子どもたち…
治っては引き治っては引きの繰り返しで、先週から二人共鼻水でしたが、ちょっと酷くなってきたので、今日から予定していた実家帰省は取りやめました。

熱なく元気なので、特に活動制限しているわけではないけれど、実家には植物状態の父と高齢フレイルの母がいるのでね悲しい

夫の休みさえ合えばキャンプに行くことが多い我が家ですが、生憎の天気に子どもたちの風邪なので特に出かけることもなく、
こういう時は夫がソロでキャンプに行くことも多いのですが、一週間前にもソロキャン行っているし今週末は家族キャンプも予定しているので珍しく夫も家にずっと居て、
我が家としては珍しい家族で家で過ごした週末でした。

本当天気が天気なだけあってほぼ引きこもっていたのですが

実はこの機会にと、マンションの内覧に行ってきました。



結婚当初、私ももちろん一軒家や新築マンション…キラキラした持ち家へのあこがれはありましたが、

夫がそもそも転職して数年目だったし、夫自身がけっしてフラフラしているわけではないけれど、全国どこでもやりがいのある仕事が見つかればどこでも引っ越したい(と言っても夫が行きたいのは都会)から住居は定めたくないという考えで、また住宅ローンも組むべきではないという考えもあって、我が家に持ち家の選択肢はありませんでした。

それに私自身も、長年ブログを読んで頂いている方は御存知の通り、故郷岡山から関西に出てきた時は心細くて、最初に住んでいた土地もその次に引越した時も、とてもこの地にずっと住み続ける覚悟はできなかったし、いつかは岡山に帰るんだ、と漠然と思っていて。

結婚当初は祖母も生きていて、実家が所有しているマンションや借家の一室をいずれは私に譲るとも言ってくれていたし、
夫も長男だし、定年後かもしれないけど、本当に岡山に帰るのだろうと思ってて、持ち家の選択肢はやっぱりなかったんです。

ところが今の土地に引っ越してきて6年半…もうすぐ7年、この間に、実家を取り巻く環境は激変しておそらく将来私が帰る場所は実家になくなったのと
夫や義両親も未婚の義妹に持ち家を譲る事を検討し始め、
それまで何処か他力本願だった自分たちですが、終の棲家について考える必要が出てきました。

私は、結婚してから2度引っ越しを経験していて、もう引っ越しは懲り懲りだし、何より今の家がめちゃくちゃ気に入っていて当分引っ越したい気持ちはまったくなかったのですが

夫は結構不動産のチラシ調べるのも引っ越しも好きな人で、今の家に住み始めても近所にもっといい家ないかな?とずっとアンテナを張っていたみたいです。

私達の家は小さな築40年超えのマンション、2LDKの一室ですが、本当にこの家は気に入っていて、最新の機能はないけれど、リノベーション入っててある程度の清潔な暮らしは保てているし
眼の前が公園で窓から見える緑がキレイかつ子連れにはめちゃくちゃ便利だし、
一階の角部屋ということもあって、子どもと外出するのもキャンプの荷積みも楽ちんだし
おまけに騒音問題もなく隣人さんもとってもいい人で!

ただ一階なので洗濯物が冬場はほぼ乾かない(というかもう秋口から乾かない)という日照条件の悪ささえ除けば大満足の物件で、引っ越すことなんてとてもとても考えられないのですが

一つ懸念することとして、我が家は子供が二人いるので、将来それぞれの子に自室を与えるとしたら今の間取りでは難しいだろうというのと
上の子も小学生になるので、そういう将来も案外すぐ来てしまうんじゃないか、ということ。

そして前々から引越し先をずっと調べていた夫が、本当去年の暮になって突然いい出したのは、まさかのマンション購入でした!
夫はずっと住宅ローン反対派だったからびっくりしましたが。

聞くことによると、3LDKの賃貸って中々空きが出てこない、それならむしろ分譲でもいいんじゃないか、と調べ始めたとのことで
賃貸ならいつ引っ越しでもいいけれど、夫はもう40歳なので、住宅ローンを組む事を考えても早い方が良いし、3LDKの間取りが活きるのは子どもたちが家にいる間、独立する前なので、せっかく買うなら長く住みたい、という理由で、分譲に引っ越すなら今年、来年には決断したいね、ということ。

そもそも夫がそう言い始めたのは、すぐ近所にめぼしいマンションの空きができたからなんですが、そこは忙しく二の足を踏んでいるうちにあっという間に売れてしまい、
でも最近また少し気になる物件が出てきたとのことで、
とりあえずせっかく予定のない週末なので行ってみたら?ということになり、急遽昨日一昨日とマンションの内覧に行ってきました。

ちなみに私はまだ当分働く予定はないので、今の家賃より返済額が高くなってしまうのは仕方ないとしても、返済額はできるだけ押さえたいということで、中古物件一択です。

そして私に方も、住宅購入も引っ越しも本当全く興味なかったんですが

いざ内覧に行くとわくわくしちゃいましたよ笑

正直第1候補の一昨日見に行った物件は、広さ、間取り等々申し分なかったのですが、人が長年住んでいない物件だったらしくあちこち汚れていて、全面は無理でも水回りだけでもリフォームしないと住めないよなあという状況で夫婦ともどもちょっと迷っていた部分はありましたが、

比較の意味も兼ねて昨日見に行った別の物件が、そりゃまあ汚いとは聞いてたけど本当比にならない汚さで笑

もう内覧も下足でいいって言われたし全面リフォームしないと無理なレベル。

こんなだったらまだ前の日に最初に内覧に行ったところをあの価格で買って、一部リフォームしたり掃除して住めばいいよね、ってなって。
やっぱり比較対象でいろんなところを見るって大事だなあと痛感。

ちなみに昨日はその驚きの汚い部屋のマンションと同じマンションの高層階の、全面リフォームした物件もついでに見せてもらったんですが(価格的に選択肢には入らないけど)、息子はその綺麗で景観が良い物件を結構気に入っていました笑い泣き
買わないけどね泣き笑い

そんなわけで、今現在家を買うのに第1候補の物件も決まり、ちょっとワクワクしている私(単純!)爆笑

あとは、メールボックスを見る限り息子の幼稚園のお友達が住んでいる感じなので、住心地等の情報をママ友からもらって、
天気の良い日にもう一度日当たりを見に行けば、ほぼ成約かな、と思ってます。

我が家がちゃんと決断するまで他の方に取られませんように…!

大きな買い物なのでもっと吟味しないととも思うのですが…家って結局はタイミングと縁なんだろうなあと。

ちなみに、夫、若い頃にクレジットの引き落とし先の銀行口座にお金を入れ忘れて滞納したことがあり(結構だらしないところあったのよね…結婚当初は)、つい最近までクレジットカードの審査にも通らなかった経歴があるので(ここ数年でやっとカード持ててた)、住宅ローンの審査に通るのか、ちょっと心配なのですが。

でもいざ引っ越すかもって思ったら、家にあるこの大量のものを片付けたり、部品外して取り付けたウォッシュレット原状復帰したり…子どもたちが傷つけたり落書きしたところを隠したり…いろんな引越作業を今から想像するともうげんなりでしかないのですが

まあ、でもどこかのタイミングで引っ越さないといけないだろうし…

上記のようにずっとこの家に住むのも悪くないと思っていたのですが、遠い将来、子どもたちが独立して孫を連れて帰るときにちゃんと居場所を提供できる意味では持ち家はめっちゃ魅力だし
引っ越すことでワクワクもたくさんあると思うので

とりあえず日々少しずつ断舎離しながら大事な決断をしたいと思います。



文章ばかりになったので、ちょっとだけご飯写真。

土曜日に初めて家族でチーズフォンデュ。
すき焼きのときの電気釜で焼きながら熱々を食べようと思っていたのですが、子どもたちが鍋の淵でやけどするかも、と
蒸したり焼いたりした野菜やお肉をオーブンレンジの天板に並べて出しました。


朝ご飯。
前の日に直売所で買った菜の花、ソテーしたら美味しかったです。

一昨日の夕方、子どもたちと3人でスーパーに行ったらいちごが雨の日感謝セールで破格だったので3Pも買ってしまい、子どもたちのリクエストでいちごジュース。

昨日は安定の水餃子鍋(水餃子スープの素、多分コープ製品で一番重宝してる)と新玉ねぎ載せた冷奴。
玉ねぎ甘くて美味しかったです。

今日も読んでいただきありがとうございます。