楽しすぎた、卒園旅行「京都鉄道博物館」。 | 暮らしを紡ぐ~笑顔の母でいるために~

暮らしを紡ぐ~笑顔の母でいるために~

二人の子供(息子2018.2、娘2020.6)夫と暮らすアラフォー専業主婦です。
糸を紡ぐように、毎日の暮らしを大切に送り、暮らしの足跡を残すため、日々の事を綴っています。
主にこどもたちのこと、料理のこと、たまにお菓子作り、パン作り、最近夫がはまったキャンプのこと。

おはようございます!

いつも読んで頂きありがとうございます。

今日の朝のお茶のお供は、京都駅のお土産屋さんでお友達に勧められて買った「生麩餅」。

今日のブログは一昨日行った京都鉄道博物館、気の知れたお友達と行った卒園旅行の備忘録ですニコニコ

実は、今回、お友達二組と一緒に3組で行ったんですが、
お金のかかることですし大人数での移動も大変なので、元々はお友達と二組で行く予定でした。

ところが
息子が火曜日に体調を崩し
鉄道博物館に行く予定だったのは木曜日。

木曜日に体調戻っていけたらいいけれど、行けるかどうかが発熱した火曜日の朝、判断がつかなかったので、
一緒に行く予定のママ友に確認して、すでに優待券を使って買ってもらった新幹線や電車の切符を払い戻しできるか、それとも代わりに行ってくれる人を探したほうがいいか、聞いてみたんです。

すると、チケットは当日でも払い戻し可能だけど、誰かに声をかけていただいても大丈夫、とお返事いただいたので、

お金がかかることを断った上で、できるだけ詳細に、息子も私も大好きなお友達とママ(親しくしてもらってるけど、実はプライベートではあまり一緒にお出かけしたことがなかった)に声をかけてみたところ、行ってくれることに。

そして結果的には息子の体調が戻ったので、3組で行くことになりました!

それはそれでとっても嬉しくてワクワク。

ちなみに電車と新幹線のチケットは、余っていた優待券を使って友達が再度購入してくれ
博物館の入館料の半額優待は大人2名までとのことで、お友達が3人分割り勘にしてくれました。

ありがたすぎる〜照れ

うちは娘はまだ遠出の時はベビーカー必須なので、通勤時間と被り座れない可能性の高い往路は新幹線で、そして復路は電車を使うことにしました。

新幹線は帰省で良く乗っているけど、大好きなお友達と乗るなんて、もう遠足気分!
いえ、遠足だけど笑

しかも、今まで当たらなかったN700Sに初めて乗れて、私はウハウハでした笑

N700Sが山陽新幹線、東海道新幹線の最新車両なのかな?
内部もとっても綺麗で感動!

それに新幹線改札に入るのも帰省で新幹線を使う私としてはいつものことですが、一緒に居たお友達の人脈?フレンドリーさの恩恵を受けて、駅員さんからシールもらったり、帽子を借りて子どもたち写真を取らせてもらったり、出発前から鉄博の気分でワクワク♪

新幹線の自由席も結構空いていてゆったり過ごせました。

お友達と一緒だったので載せられる写真は少なめですが、
京都駅から鉄道博物館までは徒歩で。

それでも幼児4人との旅行なので、トイレやらモニュメントにいちいち立ち止まって写真を撮り、梅小路公園に着いたら遊具に寄り道し、予定よりめっちゃ時間かかってしまいました笑い泣き
でも、楽しかったから良しとします!

それにしても元々寒い予報の日でしたが、京都は雪が降っててびっくりびっくり

そんなこんなで、9時過ぎの新幹線に乗り、10時に京都に着いたけど、鉄道博物館に入館できたのは11時でしたキョロキョロ

公開されている車体に入ってはしゃいだり
スタンプラリーしたり、
博物館内の踏切渡ったり

線路の下を歩いたり

パンタグラフのスイッチ(?)入れる体験したり、780キロの車輪を牽引する体験したり
(これ、娘もちょっとおじさんに手伝ってもらってできててびっくり!そして息子は一人でスイスイやっててびっくり!)

ジオラマの中に入って眺めたり

もう思う存分楽しんだ後は、

持参したご飯とレストランのメニューも少し注文して、レストランスペースでお友達とみんなでお昼ご飯。

お昼ご飯の後は、ジオラマ上映を見て、
そのあと、改札コーナーへ行ったら、
自由に使える券売機から出てきた券を自動改札に通すと絵が印字されて地味に感動。

↓上が自動改札を怖がって通らなかった息子のチケット、
下が自動改札を通った娘のチケット。

それからママ友が予約してくれた運転シュミレーターへ。

去年行った時は満員で予約取れなかったんです。

運転、難しかったけど楽しかったです目がハート

娘がキッズコーナーのプラレールをやりたがって聞かないので、娘は一足先にプラレールで遊ばせてもらい、
ママ友に息子を託して、ママ友とお友達は3階と屋上へ。

その後みんなでプラレールで遊んで帰りました。

↓去年行った時はコロナ禍でこのコーナーなかったな。

↓マンホール面白い

子どもたちが公園の遊具に目移りするので、帰りは梅小路公園駅から京都駅も電車を使おうとしたら、満員すぎて入れず、イコカの入場を取り消してもらって結局歩いて帰りました。

途中でどんぐりを見つけたり林の中を走り回る息子とお友達が可愛かったです。

京都駅で電車を待っている間、まさかの吹雪…!その後大雨…!
危なかった〜笑い泣き

京都駅からの新快速も結構混んでいましたが、何とか座れたので良かったです。

息子は去年始めて家族で鉄道博物館に行って以来
事あるごとにまた行きたいと言っていましたが、電車マニアなママ友が誘ってくれて、本当に楽しい旅ができました。

気の知れた大好きなお友達と初めての新幹線を使ったちょっと遠い旅行めちゃくちゃ楽しかったし、幼稚園生のうちに本当に素晴らしい思い出ができました。

一緒に行ってくれて、ベビーカー畳んだり娘を抱っこする時は荷物を持ってくれていっぱい助けてくれたママ友たちにも心から感謝です。

きょうも読んでいただきありがとうございます。