初めてのヤマハグレードとお友達のお泊り。 | 暮らしを紡ぐ~笑顔の母でいるために~

暮らしを紡ぐ~笑顔の母でいるために~

二人の子供(息子2018.2、娘2020.6)夫と暮らすアラフォー専業主婦です。
糸を紡ぐように、毎日の暮らしを大切に送り、暮らしの足跡を残すため、日々の事を綴っています。
主にこどもたちのこと、料理のこと、たまにお菓子作り、パン作り、最近夫がはまったキャンプのこと。

おはようございますニコニコ

いつも読んで頂きありがとうございます。

久しぶりに昨夜息子が発熱しましたえーん

発熱に気がついたのが21時頃だったので、たとえ熱が下がってても、今日はもう幼稚園お休み決定予防

2週間ぶりのヤマハも楽しみにしていましたが、お休み決定えーん

昨夜は久しぶりの息子の発熱で、息子の眠りが浅かったし、私が色々考え事してて交感神経が高ぶっていたのか…夜中に目が覚めて全然寝付けず…明け方ウトウト変な夢見て寝坊ガーン

どのみち今日は幼稚園のお弁当はスキップするつもりだったから良かった…。

いっぱい布団にいたのに寝不足の朝…辛いネガティブ

さて今週末は、日曜日に息子のヤマハ基礎グレード(ヤマハの試験みたいなやつ)があったので、夫はキャンプに行きたがっていたけれど、お家で過ごした日でした。

土曜日に、いつも一緒に遊んでくれる小2のお兄ちゃんとママ友が遊びに来てくれて、
お昼まで仕事だった夫が、帰って急遽近くの海岸にソロキャンに行ってしまったので、
何時まででも居てくださっていいですよ〜とお友達と気ままに過ごしていたんです。

お昼前にお友達が来て、一緒に遊んで、簡単に焼きそば、そばが足りず大人は天ぷらうどんのお昼ご飯を作って食べて、午後もお家で遊んだり少し近くの公園に行ったり、子供たちは子ども同士で遊んで、私はママ友とおしゃべりしながら気ままに過ごしていました。

そして、急遽夫不在になったので、そのままズルズルとママ友を夕食に誘い、家にあった私の手抜き料理の定番、コープさんの水餃子の素で鍋を作り、みんなで晩ごはん。

湯冷め気にしなければ、お風呂も一緒に入ってくれたら、、、と子供たちは3人でお風呂に。

…とここまでは良かったんですが、、、

お風呂から上がっても楽しく遊ぶ子供たち、時間は20時半すぎ…そして21時に。

このまま泊まってく??なんてママ友は息子ちゃんに話してたけど、それは冗談だろうと思っていたし、私も、次の日特に用事がなかったしこういうときに角が立たずにはっきり断ることが苦手で、、、
「全然いいですよ〜」なんて返事をしてたのも悪かったなあと思うのですが、
でもまあ、そこは遠慮するだろう、流石に泊まらないで帰るだろうと思っていたので、

21時頃にママ友が、帰りたがらない息子ちゃんに「泊まる?」と聞いて、息子ちゃんが「泊まる!」と答え、「いいですか?」と聞かれたときには、ええ〜!!と思いつつも肯定するしか無く、、、

ママ友自身は遠慮したのか、遅く帰るご主人のご飯づくりがあるから、とまさかの21時にママ友だけ帰るというガーン

正直、急なこと過ぎるし、私自身は、ここ最近自分時間が全く取れない中で、夫も不在の日曜日の朝時間を楽しみにしていたので、息子ちゃんが泊まること、内心はよく思わなかったのよね…。
ごめんなさい悲しい

実はこのママ友、長い付き合いの中で、年末初めて息子ちゃんを2時間ほどの約束で我が家で預かったことがあるんです。

その時も夜遅く20時半にママ友が息子ちゃんを迎えに来て、でもお風呂入って寝る準備もしている我が家の子供達と息子ちゃん、寝室できゃっきゃ遊んで、息子ちゃんが中々家に帰りたがらなかったんです。
で、その時息子ちゃんに「泊まって帰る?ママ明日の朝迎えに来るから」と言っていたのですが、次の日早朝から用事があったので、「明日早起きしなきゃいけないし悪いから、また今度お泊りしよう」とやんわり断って返したことがあったんですが
今回はとうとう本当に泊まってしまったわ笑い泣き笑い泣き

あと、ママ友には直接いいにくくて言えなかったのですが、そもそもうちはその日夫の不在が急に決まって、ママ友たちが来てくれた時はもちろん息子ちゃんを泊める気はなかったし、ママ友もその予定にしていなかったので、着替えを全く持ってきていない状態。
2年生だけど体が大きくて、我が家の子供達の服も貸してあげられないので、お風呂上がりも、日中着ていた服をそのまま着ていたのですが、
私は神経質かもしれないけれど、自宅のベッドや布団はお風呂上がりのパジャマで入りたい人で、日中の汚れた服のまま寝具を使われるのも内心嫌でしたえーん
なので、言えが近いとは言え、もう21時過ぎているのにママ友に持ってこさせるのも悪いし、結局寝る前にお友達には私のスウェットを貸して着てもらいました。
喜んで着てくれて良かった!

急なことでびっくりしたし、内心は嫌でも上手く断れなかった私が悪いのですが、つい、え!!置いて帰るんかい!とママ友に突っ込みたくなったのでした…(ごめんなさい)。

ですが、結果、小学2年生のお友達はとってもいい子で手がかからなかったし、子供たちも喜んでいたし、お友達が早起きしたのに我が家の子供達が中々起きず一緒に遊んであげられなくて申し訳なかったですが、子供たちが起きるまでAmazonプライムでアニメを見せていたけど本当に静かに過ごしてくれてて、
困ることは何もなかったです!

なので、結果オーライ?!

ママ友も全然悪気あってでもないし、非常識な方でもないのですが、これは価値観の違いですよね。

キャンプから帰ってきた夫にこの話をしたら、次回は娘はまだ無理でも、息子は〇〇くんのところ泊まらせたらいいじゃん、と。

小さい頃からずっといっしょに遊んでくれていて、最近は一緒にキャンプに行って一緒にテントで雑魚寝してくれているので、ママ友も我が家で過ごす時間が増えて大事な息子ちゃんを預けられるくらい信頼してくれている、要は家族ぐるみのお付き合い、信頼関係ができた、ということなんですよね。

翌朝には私も、迎えに来たママ友に、このありがたい機会、ありがたい関係を築かせて頂いて、感謝する気持ちになれたのでした。

そしてそして、翌朝も結局我が家のお出かけ出発時間、11時前まで息子ちゃんは子供たちとプラレールで遊び、ママ友もゆっくり夫と談笑して帰っていきました。

そして、お友達と別れて昨日向かった先は…

息子の初めてのヤマハの基礎グレード会場。

最初は大人数で行くのもなあと、ヤマハに全く興味のない夫には送り迎えと娘の面倒だけ頼んでいたのですが、
来年度から息子がヤマハを続けることに夫は反対なので、夫を説得させる材料になれば、あるいは夫に息子の3年半の集大成(2歳児クラスから通っているので)を見て貰ういい機会かな、と思い、
急遽前日にヤマハに問い合わせると保護者2名の入室OKとのことだったので、夫も一緒に行ってもらいました。

息子は緊張していたから声はやや小さかったけれど、一生懸命歌って、出題の和音当てやドレミ唱や読譜もちゃんと答え、ピアノの課題曲3曲も堂々と弾けていて、試験官の先生にもたくさん褒めていただきました。

息子に聞いたら、緊張したけど、楽しかったらしいですニコニコ

終わったら、駐車場を借りたホームセンターで夫が買い物している間、子供たちの大好きな動物コーナーで時間を潰して
その足で息子の大好きなスシローへ行き、息子のお誕生日祝いニコニコ






そして、おもちゃ屋さんでお誕生日プレゼントを買って貰い


↓選ぶのめっちゃ早かったけど、息子はもうこれ!と決めてたらしいです

 

 


 

 

ユニクロで、私のぼろぼろになったセーターを数年ぶりに買い替えて貰いました。


家族でのんびり、満足な1日でしたが


実は少し夫と気まずい雰囲気になった場面も。


ヤマハを続けるのに反対な夫なので、ヤマハのグレードに連れていき、説得の材料にしたかった私。


せっかくの息子のお誕生日お祝い時間だから本当は後で議論するべきだったと反省しましたが、

待ちきれず夫に「どうだった?」と聞いてしまい


「息子がすごく頑張ってるのを見られたのも、こういう発表があるのもすごいいい機会だし、とっても良かったから音楽は続けたらいいと思うけどヤマハはやっぱり反対!」

とスパッと言われて…。


理由はやっぱり高すぎる、、、今9000円の月謝が春から13000円になるので、音楽に興味のない夫には、個人の安いピアノ教室でなくヤマハにこだわる理由もわからないし、そもそも音楽に月13000円かけるなんて将来のことを考えたらコスパが悪すぎる、そこにお金をかけるならもっと将来役立つ習い事もさせるべきだと。


そもそも、家計のことを考えずに感情論だけで決めるな、ヤマハ一本で行くなら体操を辞めろ、我が家の家計はそれで限界だよ。

そもそも、娘のことも考えてる?娘にも仮に習い事に月2万払うとしたら、習い事に月4万も払えるか、


とまで言われてしまい、、、


働きもせず浪費ばかりするなみたいな夫の言い方に落ち込み…


音楽大好き、ヤマハ大好きな息子の好きを伸ばそうと、他の習い事は考えずに今まで通りヤマハと体操だけで続けさせたいと私は思っているのですが、夫を説得させるのは難しいようです悲しい


小さい時期にお手頃価格で始めさせて年齢とともにどんどん値上げされていくヤマハの商法にまんまと私が引っかかっているのも気に食わないそうで、、、、


息子はヤマハがいい!と個人のピアノ教室には行きたがらないし、やりたくないことを無理に勧めるのも何だか違う気がするのですが、個人のピアノ教室も息子を説得して体験だけ行かせるべきかあと思ったりしています。


ヤマハの同じクラスのお友達も、辞めるか、個人のピアノ教室に替える人が多くて、どの親御さんも、家計と子供の将来のことを考えてちゃんと選択しているんだよなあと思うと、

ヤマハを続けさせたいと思う私はやっぱり浅はかな親なのかも知れない、と何だか落ち込んでしまった昨日です。


↓家に帰って発熱が判明するまでずっとプラレールしてた息子。



土曜日の朝、仲良く目覚めた2人が可愛くてパシャリ。


今日も読んで頂きありがとうございます。