息子、6歳になりました。 | 暮らしを紡ぐ~笑顔の母でいるために~

暮らしを紡ぐ~笑顔の母でいるために~

二人の子供(息子2018.2、娘2020.6)夫と暮らすアラフォー専業主婦です。
糸を紡ぐように、毎日の暮らしを大切に送り、暮らしの足跡を残すため、日々の事を綴っています。
主にこどもたちのこと、料理のこと、たまにお菓子作り、パン作り、最近夫がはまったキャンプのこと。

おはようございます!

いつも読んで頂きありがとうございますニコニコ

元々うちは遅寝(21時半就寝)で息子の寝付きも悪く悩んでいた日々ですが、前にも増して息子の寝付きが悪く、寝かしつけが22時前になったり、21時に寝かしつけても興奮して22時半過ぎるまで寝てくれなかったり、息子の睡眠リズムに悩んだ週でした。

寝かしつけに時間がかかり、娘も全く昼寝しないので、朝お弁当作りがある平日は、ブログはおろか中々ライン返信する時間も上手く見いだせない非効率な私です。

なので、一週間ぶりの休日の静かなこの朝時間が嬉しい♬

そして昨日、息子、、めでたく6歳のお誕生日を迎えましたおねがい

ここまで元気にすくすく大きくなってくれていることに改めて感謝です。

それにしても、もう6歳、もうすぐ1年生。
子育てをしていると時間の速さにびっくり!

寝てくれない、自分の時間がないと嘆いても、「ママと一緒がいい」と言って一緒に寝てくれる日は限られているんだと思うと、それはそれで貴重で、「一人で寝てね」と中々突き放せない私です。


さて、昨日お誕生日でしたが、平日なので特に何もせず
お弁当もいつも通り。

ただ、息子のリクエストで唐揚げを入れて、グラタンなど大好きなおかずばかりにしました(人参は嫌いだけどね)。
本当はお誕生日らしく、ご飯にちょっと細工したりしようかなあと考えていたけど、寝坊しちゃってそれどころじゃなかったです笑い泣き



子供たちが小さいときは、おうちピザや手巻き寿司が定番でしたが、今年息子はス◯ローがいい!というので、お祝いは明日日曜日にすることにして(おもちゃ屋さんへ行きプレゼントも本人に選んでもらうズボラさ)、
でも、何もしないのもなあ、ということで、夫の帰宅は20時半頃だけど、ケーキだけでも夜みんなで食べてお祝いしようとせっせとケーキを焼きました。

本当は、前の日の晩に焼いて、昨日は飾り付けだけにしたかったのですが、夜焼けず、朝も寝坊して焼けず、結構ギリギリに。

午前中にいちごも買いに行ってお昼前から着手したので、スポンジを寝かす暇なく、冷めたらすぐクリーム塗ってギリギリお迎えに間に合いました。

昔からお菓子作り大好きな私ですが、共立てのスポンジケーキだけは苦手で、なぜかいつも上手くできない。
デコレーションケーキのときはいつも天板で薄くシフォン生地を焼いて、琺瑯容器にスコップデコレーションしていましたが、もう6歳、いちごいっぱいのホールケーキに夢ふくらませる時期ではないかと(笑)

そんなわけで、久しぶりに共立てのスポンジ生地に挑戦したら

↓こちらのレシピ


完璧とは言えなくても、今までで一番きめ細やかな美味しい生地になった気がします。
いくつになっても挑戦ですね(^^)



とはいえ、息子、実はケーキが嫌いなんです。

正確にはスポンジが嫌い。
だから昔からケーキを作ってもフルーツしか食べないし、いつかのお誕生日はケーキを諦めてフルーツの盛り合わせにしたことも。

ですが、やっぱり丸いケーキにろうそくをつけて吹き消すのは子供の夢笑

ホールケーキを準備するに当たって、一番こだわったのは、いちごたっぷりにすること。

いや、フルーツしか食べない息子なので、息子の大好きないちごづくしのケーキを今回は作ろうと思ったんです。

なので、いちごをたっぷり2パック買いに行き(1パックは直売所でちょっと高くておいしいやつ、もう1パックはスーパーのちょっと安いやつ)、まるまる2パック使いました。

結果材料費はかなりかかりましたが笑

そして息子もですが、私も夫も生クリームが得意ではないので、我が家のケーキのクリームはいつも水切りヨーグルトまるまる1パック分混ぜてヨーグルト風味にしています。

何せ時間がなくて笑
娘に大好きなYoutubeを見せてデコレーションに着手しましたが、途中で娘も参戦!

↓いちご尽くしがテーマだったので、いちごは3等分スライスでなく、半分に切ってサンドしました〜!


上にいちご乗せたり、横にいちご貼ったりは娘といちごを途中でパクパク食べながら一緒に貼りました。
結果、飾りつけで絞ったクリームが見えなくなるくらいいちごどっさりのケーキが完成!!



昨日は、いつも通り幼稚園、降園後は、公園で遊んでそのままお友達とおやつ食べて体操教室、といういつもの金曜日でしたが、
たくさんのお友達が、お誕生日を覚えていてくれて、

おめでとうを言ってくれたり、プレゼントくれたりお手紙くれたり、平日のお誕生日もいいですね!
幸せでした〜ラブ

時間がなかったので、夕飯は手抜きのシーフードカレーとポテトサラダでしたが、
思いつきで旗を作って、お子様ランチ風にしてお誕生日プレートに。
息子も喜んでくれました!



ついでにカレー嫌いの娘の分もお子様ランチ風に。


それから夜遅くに帰った夫を待って、ろうそくでお祝いしてケーキを食べて(せっかくのいちごは取っておいたら悪くなるので、飾りつけのいちご全部はずして子供たちに食べさせました(^^))
少しラインでじいじと会話して、
平日ですが、お友達やみんなに祝ってもらえて素敵なお誕生日になったと思います。

↓義両親から届いた義父の手作りカードがすごすぎました!



6歳になった息子。
先日は近くの公園から一人で帰って(娘がまだ遊びたいと言ったから、、、公園からは自宅が見える距離)自分で鍵開けて入って、玄関前に置きっぱなしだったコープ自然派の箱も中に入れてくれて、お兄ちゃんぶりに驚いたり

一方でまだまだ感情コントロールが難しく、妹と喧嘩して怒られて泣いたり
お友達に一緒にサッカー教室に誘われても「転ぶのが怖いから嫌」と怖がりで消極的なところもある息子ですが

お友達に恵まれて本当にたくましくなってきたな、と思います。

電車と地図と天気予報が大好きで、地名を親顔負けの知識で覚えているところが今はただただ感心するばかり。

プラレールの組み立ても得意で、構図を考えて遊ぶのが上手だな、と感心します。

そして歌。
先日も最後の発達支援教室に行き、先生にも褒めていただきましたが、歌が大好きでずっと歌っていて、歌声もきれい、音程も取れていてすごいと言っていただきました(^^)

苦手なことには臆病だけど、竹馬や縄跳びは頑張って練習してできるようになり、自信がついてきたと思っています。

最近はオセロやすごろくも大好きです。
習うのは頑なに嫌がるけれど、野球やサッカーも大好きで、いつも公園でお友達と遊んでいます。

これからもいろんなことに挑戦してどんどん自信をつけてほしいと思います。

母になって6年。
すぐ感情的になって怒って失敗して、たくさんあって落ち込むことが多い日々ですが、こんな私を母親にしてくれて、ありがとう。

これからもすくすく大きくなってね!

今週は月曜日に法事があったり、夕方までお友達と遊んだ日があったり、息子の睡眠に悩んだり、最後の発達支援教室があったり、色々あって、また改めて記事にしたい出来事もたくさんありますが、とりあえず息子が6歳になったことの記念投稿です!

そしてそれは、辛い時記事を読んで、ときに励ましてくださったブロ友皆様とのご縁あってのこと、いつも応援本当にありがとうございます。

素敵な週末になりますように。