大好きなお友達と初めてのテント泊。 | 暮らしを紡ぐ~笑顔の母でいるために~

暮らしを紡ぐ~笑顔の母でいるために~

二人の子供(息子2018.2、娘2020.6)夫と暮らすアラフォー専業主婦です。
糸を紡ぐように、毎日の暮らしを大切に送り、暮らしの足跡を残すため、日々の事を綴っています。
主にこどもたちのこと、料理のこと、たまにお菓子作り、パン作り、最近夫がはまったキャンプのこと。

おはようございます。
 
いつも読んでいただきありがとうございます照れ
 
息子のおねしょで朝4時前に目が覚めた私。
 
夜しそジュース飲ませたら100%おねしょするのよね…。
でもあまり水分摂ってくれないからついつい飲ませてしまいました。
 
処理した後は二度寝できなくなったので、起きてライン返信などしていたんですが、あっという間にこんな時間です。
 
急いでブログ更新してお弁当作らなきゃあせる
 
 
さて、この3連休、日月を利用してキャンプに行ってきました。
 
今回はいつも遊んでくれる、近所の小学2年生のお兄ちゃんとママ友が一緒のグループキャンプ。
 
思い付きの弾丸キャンプが多い我が家ですが、このキャンプ一か月くらい前から予約していたので、最近子供の体調不良多いしギリギリまで冷や冷やでしたが、無事に行けてよかったです。
 
前回のキャンプはこちら。
 
我が家はファミリーで行く事が多いので、グループキャンプは実は今回で二度目。
去年の秋以来です。
 

 

 

グループキャンプって、子供は子供同士遊んでくれるし、大人の人でも多いし、ファミリーだけで行くより本当に楽。

そして何より楽しい…!!

 

今回一緒に行ってくれたのは、いつも遊んでくれる2年生のお兄ちゃんとママ友で、このママ友、ご主人は休日掻きいれ時の仕事をしていらっしゃるので、いつもご主人抜き、息子ちゃんと二人だけで参加してくれます。

 

泊まりのキャンプまで子供と二人で行くなんて、本当ママ友の行動力に脱帽です。

 

ちなみに、我が家がキャンプを始めた2~3年前、よくデイキャンプに付き合ってくれていたお友達で、数年前にキャンプ…と言えるか分かりませんがコテージで一緒に泊った経験があります。

 

 

 

 
さて、今回の行き先は、幼稚園のママ友に教えてもらったこちら。

 

 

今回はママ友車の運転頑張ってくれて、2台で行く事が出来たので、必要な荷物は全部積めたのですが、

前の日も仕事に勉強会と夕方まで不在だった夫、朝も家でオンラインでの仕事が入ってて、まさかの出発時間直前までその仕事が終わらないという…。

 

結果慌てて準備して忘れ物多し&ママ友を待たせる…で反省の多いスタートを切りました。

 

予定より遅れて出発した上買い物に寄ったので、到着は予定より1時間遅れて朝の11時過ぎ。

 

キャンプ場以外にもいろんな施設があるところで、駐車場はすでに結構いっぱいでした。

そして暑い…暑い…!!

 

到着して早速川遊び。

 

先月もキャンプで川遊びしたんですが、その時は本当流れもほとんどない、じゃぶじゃぶ池に近い川だったので、小さな子供たちを遊ばせても私一人で見れましたが、今回は結構本格的な川!

 

川幅は狭いけれど、渓流段差あり流れのはやい、川という川で…私もこんなに本格的な川遊びは初めて飛び出すハート

でも、子供一人につき大人一人つける人数なので、安全に遊ばせられたと思います。

 

 

 
 
お昼ご飯に川沿いに座って食べる冷やしうどん。
美味しかった~♪
 
 
お昼ご飯が終わったらキャンプ場にチェックイン。
今回はツリーハウスサイトを借りていました。
 
オートサイトではないし結構な坂道だったので、荷物の上げ下ろしが大変あせる
 
大人が汗かいて荷物を運んだり、ビールで一服しているうちに(私は呑まないけどママ友は夫の晩酌相手になってくれます~!)子供たちはツリーハウスで大はしゃぎ!
 
ハンモックもついていました。
 

 
ツリーハウスの中。
 
翌日撮った写真ですが、ツリーハウスの外観はこんな感じ♪
 
2畳ほどの小さな小屋ですが、これ、なんと経営者の方々3人で作った手作りなんですって!
とってもかわいいお家で、日中も扇風機を使えば中は木陰でそれなりに涼しかったので、子供たちはチェックアウトの直前までほぼ籠りきって出てこないほど気に入っていました!
 
おやつにママ友が持ってきたフルーツポンチ食べて、水ふうせんで遊んで。
 
バンブーコースターもありました。
 
写真がないのですが、ハンモックの横に手作りの遊具もあって!!
本当子供たちが退屈することなく、ずーっと2年生のお兄ちゃんと遊んでくれて、もうありがたかったです!!
 
夕方みんなで敷地内のお風呂を借りて入って、夕食準備。
 
ママ友の持って来てくれた肉巻きおにぎり!
ボリュームたっぷり美味しかったです!
 
 
 
晩ご飯はそのグリルパンで焼いたBBQを中心に頂きました。
 
そのあとみんなで花火して、21時頃に就寝。
夜はコールマンのインナーテントで私と子供たちとママ友とお友達が並んで寝て、夫はテントのリビング部分でコットで寝ました。
 
次の日は夫婦で早起きして、ママ友や子供たちが起きる前に私はコーヒー飲みながら至福の読書タイム♫
自然の中だけあって夜と朝はとっても涼しかったです。
 
 
朝ごはん食べて朝からせかせか撤収の準備、片付け。
 
撤収完了したら、同じ敷地内の室内遊具で少し遊んだり、カブトムシクワガタワクワク館に行き、
 
 
半屋外のところでキッチンカーのイベントしてたので、子供たちはふわふわドームで遊んで
 
おやつやご飯を頂いて
 
それからもう一度川遊びして帰路へ。
 
ママ友とお友達がご一緒してくれたおかげで、家族で来るより何倍も楽しい、素敵なキャンプが出来ました!!
 
この夏、子供たちが元気で健康で、まだまだたくさんの思い出を作れますように。
 
インドア派の私をいつも引っ張ってくれる夫に感謝、一緒に来てくれたママ友に感謝♪
 
今日も読んでいただきありがとうございます。