39回目の誕生日とヒヤッとした娘のいたずら。 | 暮らしを紡ぐ~笑顔の母でいるために~

暮らしを紡ぐ~笑顔の母でいるために~

二人の子供(息子2018.2、娘2020.6)夫と暮らすアラフォー専業主婦です。
糸を紡ぐように、毎日の暮らしを大切に送り、暮らしの足跡を残すため、日々の事を綴っています。
主にこどもたちのこと、料理のこと、たまにお菓子作り、パン作り、最近夫がはまったキャンプのこと。

こんにちは照れ
 
いつも読んでいただきありがとうございます。
 
最近昼寝をしてくれることがなくなった娘ですが、久しぶりに今日はお昼寝♪
息子も熱が下がって無事に登園してくれたので、ウハウハなお1人様時間です。
 
 
今日の幼稚園弁当。
 
 
さて、本日、誕生日な私。
 
子供が生まれてここ数年は特にバタバタして自分の誕生日なんて無頓着でしたが、5歳になった息子、もう何日も前から…というか、何週間、、いや何か月も前から、もうすぐママのお誕生日だ、と言い続けてくれているので、忘れずに済みました(笑)
 
いつの間にか39歳!息子妊娠中はまだ32歳だったのに(笑)←すぐ33歳になったけどね
6年前の、息子妊娠初期、出血で肝を冷やしたあの日が遠い昔のよう…
妊娠初期でブログにまだ妊娠の事かけずにいたのでブログに残っていないのですが、数年間の妊活の末ようやく息子を授かったのに、妊娠確定後まさかの出血…その日は自分の誕生日。
怖くて怖くて…次の日病院受診して赤ちゃんの無事を確認できるまで祈る気持ちで眠れなかったのを今でも覚えています。
 
 
子供も大きくなる…自分も年を取る…(笑)
こうして二人の子供に恵まれた今があるのが本当に奇跡ですね。
 
そして私は母親との仲が良くないのですが…やっぱり自分を産んでくれてこそ、息子と娘が居る、幸せな今がある。
この日くらいは母親にしっかり感謝しようと思うのでした。
 
こういう気持ちも母になってから思えるようになった事。
母親にしてもらって、自分も子供たちにたくさんの成長のきっかけを貰っているなあと思います。
 
いくつになっても子供たちに恥じない母親でありたいなあと思います。
 
 
さて、そんな昨日ですが、本当は夫が鰻を食べに行こうと言ってくれてそれはそれは楽しみにしていましたが、金曜日から息子がお熱。
昨日の朝には下がりましたが、念のためお家でゆっくり過ごしたので外食はなし。
 
結局三食しっかり作りましたが…
 
 
 
 
 
晩ご飯は唐揚げにフライドポテト。
こんなにたくさん揚げたのに、、、余ったら次の日に回そうと思っていたのに、やっぱり夫がほとんど全部食べちゃいました。
 
夫、本当に良く食べる…酒飲みだし。
揚げ物系は多めに作ってもほぼ残りません。
若い時トレーニングにはまっていたから未だに体つきは悪くないけど、さすがに夫も年…少しずつたるんできています。
言って聞く人じゃないから放置してるけど、
本当身体を大事にしてほしいです。
 
 
一日中家で過ごしましたが、夫と息子が夕方少し散歩に出て、ケーキを買ってきてくれました♪
かわいい~!!ここのケーキ屋さん、美味しいのよね~ラブ

 
 
私は娘とマンゴータルトをシェアしたんですが、ほとんど娘にすごい勢いで食べられましたあせる
でも久しぶりのマンゴーがめちゃくちゃ美味で~♪
ここ数年…というか10年位マンゴー買ってなかったけれど、この夏久しぶりにはまりそうです。
 
 
息子は、苺の方をクリームと苺がおいしいおいしいと食べて、相変わらず苦手なスポンジを夫にあげていました(笑)
 
さて、そんな誕生日の今日ですが…いえ、誕生日関係なく、冷や冷やした出来事がありました。
 
 
元々娘は息子よりはいたずら好きで、も~~!!といういたずらはよくするのですが(落書き、おむつを袋から全部出す、いたずらじゃないけど勝手にキッチン入っておやつの袋開けて食べてたり)
今日は娘のいたずらに翻弄された朝でした。
 
それは、ゴミ出し!!
 
朝一番にゴミを出すけれど、息子が幼稚園に登園した後部屋を片付けていたらそれなりにゴミが出たりするので、娘を家に残したまま、第二弾、第三弾のゴミ出しをすることは日常茶飯事。
 
というのも我が家は一階の角部屋で最もゴミ置き場から近い部屋。
玄関を開けて外に出た所にすぐ壁越しにゴミ捨て場がありますが、そこから投げ入れるのはお行儀が悪いので、一応5段ほどある階段を降りてゴミ置き場までちゃんと足を運んでから捨てています。
それでも、所要時間10秒…かかっても20秒ほど。
 
最近娘は途中で外に出る私に興味津々で、一緒にゴミ捨てに行くというんですが、このほんのちょっとの距離で靴を履かせてゴミ袋と娘の手を引いて一緒に行くのは面倒すぎるので、すぐ戻るから待っててね、と言い残してさっと捨てに行っています。
 
そんな今日も玄関口までゴミ袋を持った私を娘は追いかけてきたのですが、いつものようにちょっと待っててね、と言って、娘を玄関に残し、玄関のドアを閉め、ゴミを捨てに行きました。
 
さっとゴミ捨てて10秒後に玄関のドアを開けようとした私(もちろんちょっとのことなので、鍵は持って出ていないし玄関のかぎも掛けません)…まさかの玄関のドアが開かない…!!!
 
どうやら娘がカギをかけたようなんです。
 
これには焦りました。
 
エアコンを付けているから窓は全部閉めて施錠、もちろん携帯も家の鍵も家の中、そしてさらに悪いことに、夕飯の仕込みの煮込み料理を火にかけたままだったんです。
 
ドア越しにいる娘に開けて~!鍵、かちゃっってして!って叫んでも、締めたものの開けるのが難しいのか、事態を飲み込めていないためか分かりませんが、開く気配なし。
 
徒歩10分の管理会社に助けを呼ぶにしても火にかけたまま娘を放置できないし、玄関は私の姿が見えなくてダメでもベランダに回って(1階なので)開けてと叫んだら開けてくれるかも?とここまで考えるのに結局1分あったかなかったかの時間だったと思いますが…
結局そこまで考えている間に娘がカギを開けてくれて玄関に入れましたが、本当に朝から肝が冷えた出来事でした。
 
子供が家から急にいなくなる、ベランダから転落する…好奇心旺盛な子の事故はニュースで見て胸を痛めてその時は自分の子も気を付けようと思うけれど、日常に戻るとどこか他人事。
 
私についていきたくて置いて行かれた娘が、おそらく悪気なく玄関のカギを閉めたのは、毎朝私が夫を送っている時にそうしているのを見ていたからで、娘としてはゴミ出しに行った私を送り出す気持ちでしたことなんだと思います。
 
あとから考えたらそれなのに叱って悪かったなあと思うけれど、でもやっぱり大切な事、一歩間違えれば大変な事だから、きつく叱りました。
3歳の娘がどれほど理解できたか分かりませんが、私もゴミ出し等やむを得ず子供たちを置いて少しの時間でも外に出る時は本当に気を付けようと思いました。
 
 
 
さて、気を取り直して、息子のお熱につき週末のおうち遊びを少し。
 
久しぶりにポリふうせんで盛り上がりました~♪
 
 
 
 
あとはジグソーパズル。
最近あまりやりたがらないので、私の方が難易度の高いものを選んで息子と競争したり。
大人も脳トレになっていいです♪
 
 
散らかっている写真で恐縮ですが、牛乳パックで長ーいビー玉レール作ったら息子が大喜びでずっと遊んでくれました。
 
 
今日も読んでいただきありがとうございます。