息子の成長と冷たいお菓子。 | 暮らしを紡ぐ~笑顔の母でいるために~

暮らしを紡ぐ~笑顔の母でいるために~

二人の子供(息子2018.2、娘2020.6)夫と暮らすアラフォー専業主婦です。
糸を紡ぐように、毎日の暮らしを大切に送り、暮らしの足跡を残すため、日々の事を綴っています。
主にこどもたちのこと、料理のこと、たまにお菓子作り、パン作り、最近夫がはまったキャンプのこと。

こんにちは(^^)

いつも読んでいただきありがとうございます。

この猛暑の中甲子園が始まりました。
選手の方も観客応援の方も熱中症になりませんように(>_<)

私はテレビにかじり付いて…とまでは観ないのですが、テレビをつけていて、野球のバッドにボールが当たる音や解説や応援の音を聞いていたら、ああ夏だなあと思います(*^^*)

生後5ヶ月、身長60センチあまりの息子もいつかはあんな青年になるのだなあ。

早いもので、息子はもう5ヶ月も後半。
あと10日ほどで6ヶ月になります。

笑顔や声を出してキャッキャ笑うことがいっそう増えて、おしゃべりのバリエーションも豊か。
寝返りがえりを獲得してからは、未完成のずりばいと共にどんどん移動するので、あ!あぶな!という場面も増えてびっくりします。

つい先日、大きなラグを購入してジョイントマットも広げ、主人が部屋の模様替えもして、少し広くなりました。…がそれでも危ない(^^;)

以前は眠ったら寝返ることはなかったのに、最近は機嫌が悪いとき、泣いてるとき、寝ぼけてるとき、常に転がって、夜中にすごいところでうつ伏せになって寝ていたりします。
なので、寝室も座布団や毛布で隙間を埋めています。

夜寝ない問題はちょっとましになって、9時とは言わず、10時頃には寝てくれるようになりました。
ただ明日から実家に帰りまた環境が変わるので、どうなることやら。。

最近、息子、少し自我が出てきたのか、外出先でもぐずることが増えてきました。

もっとも、ぎゃん泣きほどではないので、外食したり電車に乗ったりはしていますが、外食してたら途中で抱っこしてあやすように。

明後日、地元の結婚式を挙げたレストランで、1ヶ月遅れの私の誕生日ランチをするので、少し不安です。

そんなこんなで、大変なことも困ることも含めて、息子の成長が嬉しくてたまらない日々は相変わらずです(*^^*)

離乳食は、5ヶ月3日から初めてあまりに食べなさすぎて、3日めでストップ。
それから5ヶ月12日に再開して、今日で10日食べさせましたが、ようやく率先して口を開けて食べてくれるようになりました。

当たり前ですが、授乳間隔開いた方が食べてくれますね。

子供茶碗半分とはいかないけれど、4分の1くらいは食べるようになりました。

ただ数口食べたら、遊んでいるのか勘違いしているのか、わざと口をブーッとして吹き出すので、大半はお口の外に(^_^;)

それでも最初は全然だったので大きな進歩です。

そろそろ野菜も試したいけれど…実家に帰ったりしてまたばたばたしてしまいそう。

ちなみに麦茶や白湯も試しましたが、3日目にやっとスプーンであげたら嫌々数口飲んでくれたくらい。

それからは父急変事件でバタバタしてストップしたままです。

水分補給は意識して頻回授乳しているので、明日午前中に予約した母乳外来で聞いてから再開しようと思います。

離乳食もりもり食べて大きくなって欲しいけれど、おっぱいから離れていくのが今から寂しい、親バカな私です。

さて金曜日は主人が休みだったので、美容院へ行ってきました。

長めのボブまでバッサリ切ってスッキリ。
髪を乾かすのも洗うのも楽で満足です。
どうせならショートにしたいけれど、そこまで切る勇気は未だになくて…。

主人と3人で図書館と子育て支援センターへ行きました。

支援センターで遊ぶ息子をみて、人が多いし環境変わって嬉しそうにはするけれど、いつもほど活発に動かないから、ちょっと場所見知りというか引っ込み思案な性格なのかも…と主人。

確かに最近、家と私や主人と、他の人、他の場所って区別が付くのか、前ほど人に話しかけられても笑わないし、実家でもなれるまでは、いつもほど動いたりしゃべったりしていなかったなあ。

帰りに冷たいきしめんを食べました。



次の日は、久しぶりに、チョコレートアイスクリームとミルクプリンを作りました。
半額で購入していて、実家に帰ることになって急きょ冷凍していた脂肪分47パーセントの生クリームで贅沢に。


チョコアイスはバニラアイスのレシピにチョコは使わずココアだけお湯で溶いて混ぜたのですが、とても濃厚で美味しかったです。

最近お菓子は和三盆蜜糖を使うのですが、溶けやすくてまろやかな甘さで気に入っています。

ちなみに桃は、最近義両親が送ってくれた清水白桃。絶品です。

こちらはいつも作るミルクプリン。
レシピはこちらを参考に。


黒糖のコクとコンデンスミルクで甘味をつけた生クリーム入りのプリンがとても濃厚でおいしいです。
だけど、なぜか分離して上にバターが(>_<)
取り除いて食べました。

昨日は、主人と3人で、主人オススメのモーニングがおいしい珈琲店でほっとサンドを。



これは2週間前に外食したときのご飯。


チェーン店だったので正直味は普通でしたが…ちょくちょく外食を楽しんでいます。

あと、中々アップできなかった最近のご飯を。






それから、最近面白かった息子の写真を。





ガーゼやスタイを顔に被せて遊ぶのが大好きな息子。
目を離したすきに、自分でガーゼを頭巾みたいに被せていて面白かったです。

こちらはおじいちゃんが収穫した巨大すぎるキュウリを持たせて撮影してみました。

暑い中、できれば出かけたくないけれど、駅までは徒歩10分なので、保冷剤を背中にかませて日陰を通るようにして、時々出かけています。

そんな今日は息子の皮膚科に行ってきたのですが、隣で順番を待っていた方が生後6ヶ月の息子さんを抱っこしていて、気さくに話しかけていただいて嬉しかったです。

明日から一足早いお盆休みで主人と帰省します。
うち一日は義実家に泊まるので緊張しています。

どうか皆様、熱中症にはくれぐれもお気をつけください。

何かあってからでは遅いので、私も息子を熱中症にしないよう、気をつけなくては。

今日も読んでいただきありがとうございます(*^^*)