草加市の保養所、奥日光自然の家に視察‼️ | 草加市議、矢部しょうへいの日常ブログ

草加市議、矢部しょうへいの日常ブログ

埼玉県草加市議会議員、ゴミ拾いなど環境活動や議会活動など矢部しょうへいの日常ブログ。

#草加市#政治#ボランティア#ゴミ拾い#環境#自然#世直し#面白い#笑い#涙

GW連休を利用し毎年恒例の草加市が所有する奥日光自然の家に視察と家族サービスも兼ねて滞在していました✨

草加市の小中学校の自然教室で利用されており私もですが懐かしいと感じる方も多いと思います。

当時の面影はそのままです‼️

一帯が国立公園になっており指定前からの建物ですのでアクセスは大変ですが希少な物件とも言えます。

老朽化が進んでいますが国立公園内での制限や予算などで現状維持で月日は流れています。

GW中は家族連れで賑わっておりましたが時期によっては貸切状態な時もあります。

お馴染みの虫は今も変わりません。

夜電気消してスマホいじってたらカメムシが顔面に飛来攻撃されたり、

私も部屋に侵入してくるカメムシを何十匹殺めたかわかりません。

ホテルのつもりで来るのではなく、山小屋にキャンプに来たと思えば十分です。

何より水と空気は美味しい😋

基本的に電波もないのでデジタルデトックスにもなります。

宿泊施設は夜間は外出禁止なのですが、宿泊日に日光自然博物館のナイトサファリのバスツアーが年に数回あり、ガイド同行で安全面が確保されているので確認し参加出来る事になりました。

日中は中々野生動物に会う事は少ないのですが夜間のバスツアーでは鹿だけで50体ほど確認出来。

他にはアナグマや昼間は猿もいました。

千手ヶ浜で夜の中禅寺湖を散策、星やサーチライト照らす桜が綺麗でした。

初めてのナイトサファリでしたが小学生の家族連れも多く楽しめました。

野生動物がウヨウヨした中で途中下車したのでツアー参加の皆さまから心配されましたが草加市の所有物件とのガイドさんから説明があり凄いとの声も頂きました。

また報道にもありましたが中禅寺湖の水位低下問題も心配しておりました。

一般のアクセスはバスですが子ども達の自然教室開催時はフェリーで中禅寺湖を横断してくるからです。

話しを伺うと船底を掘って対応しているのと事でした。

幸い天気にも恵まれたので子ども達も散策を楽しんだり小学生のお兄さんお姉さんとお喋りして仲良くなったり良い経験が出来たと思います。帰宅してからは一回り頼もしくなっていました。

#草加市

#奥日光

#自然の家