ワンランク上の大人女性のたしなみ♡ | 自分を好きになって大切に扱われる私になる♡エレガントマナー塾♡

自分を好きになって大切に扱われる私になる♡エレガントマナー塾♡

エレガントな大人女性の立ち居振る舞い
テーブルマナー講師

こんにちは

なおです

 

 

 

懐紙ってご存じでしょうか?

 

 


持ってますよ♡

 

というか方がいらっしゃったら

 

なんとすばらしい✨✨

 

 


はい、私も懐紙というものを知ったのは

まだ最近のことで、もちろん持っていませんでした。

買おうと思ったこともないかったですしどこに売ってるのかすら知らなかったです。

 

 

 

懐紙とは

 

【ふところにいれて携帯する紙】

 

 


なるほど~

 

で、この紙を持ち歩いてどうするの??

 

ですよねw

 

 

使い方を知らなければただの紙ですもの

 

 

 

茶道ではお菓子を取る際に受け皿として使われますね。

 

そうなんです。

 

 

じつはこの懐紙というのはとっても便利なもの!!

 

 

和食(懐石や日本料理)の席でもこの懐紙を受け皿の代わりに使用します


 

決して左手で受ける(手皿という)なんてしないでね

実はこれよくよく見かけます。

ついついお上品に。。。と思い左手を添えられますが

これはマナーではNGですね

 

 

もしくは梅干しなど種を口から出したいとき

どうしますか?

 

手で受ける?

それともティッシュを出す?

 

A:懐紙でお口を押さえそっと出す。

 

 

お食事だけでなくともちょっとしたメモ代わりや

お心づけの包紙としても使えたり

様々な用途で使える優れものなんです。

 

 

使う用途はなんとなくわかっても

実際どうやって使ったらいいのかわかりませんよね

 

 

和食テーブルマナーレッスンでは

実際に懐紙を使用していただきますのでご安心くださいね

 

 

 

バッグの中からスッとお懐紙がでてくるなんて

洗練された大人の女性であること間違いありません。

 

ワンラックUPな女性になってみたくないですか?

 

 

 

 

現在テーブルマナーレッスン、立ち居振る舞いレッスン

開講準備中です。

 

 

ではまた更新します♡

 
最後までお読みくださり有難うございます♡
 
 

 

公式LINEアカウントはこちら

友だち追加

飛べない場合は【@660pekon】で検索してくださいね宝石赤