和食テーブルマナーレッスン♡ | 自分を好きになって大切に扱われる私になる♡エレガントマナー塾♡

自分を好きになって大切に扱われる私になる♡エレガントマナー塾♡

エレガントな大人女性の立ち居振る舞い
テーブルマナー講師

こんにちは

なおです

 

 

秋の味覚が美味しくなる季節がやってきます。

 

秋の食材といえば栗、さつまいも、秋刀魚など

好きなものばかり

ますます食欲が止まりませんね。(だれか止めてほしいですw)

 

 

 

 

そんな初秋を感じられる

和食のテーブルマナーレッスンでした。

 

 

 


和食って幅広いですよね

 

家で食べる家庭料理、定食、居酒屋、懐石料理など

 

色々な場面に出てきます。

 

 

私達が一番多く口にする機会があるのは和食ですよね。


 

だからこそ普段のクセというのが自然とでてしまうのではないでしょうか

 

 

またお見合いや両家顔合わせの食事、ビジネスでの会食など、

畏まったお席となると懐石料理はよく使われますね。

 

 

ただでさえ緊張するのに。。。

 

育ちや品格が出てしまいがち。。。

 

どうしよう。。。

 

 

そういった場面でも堂々と美しくありたいですよね。

 

 

 

では和食のテーブルレッスンってどんなことをするの???

 

 

例えば

おしぼりの使い方やお箸の置き方

お茶の所作

椀物やお造りの食べ方や所作

などなど

 

 



こんなことも??って思うけれど

本当に奥が深いのです。

 

 

たしかにこれ全部知ってたら

 

どこのお育ちですか?と言われるのでは^^

 

 

特にお魚一匹の美しい食べ方

(お魚ってお店や人前で食べるの案外恥ずかしかったりしませんか?)

苦手意識があると余計にです。。。

 

 


男性の前で食べるとき、なんとなく骨の少ない食べやすい魚を選びがちなのは

私だけでしょうかね。(笑)

 



もうデートでお魚一匹出てきても怖くありません!!(笑)

食べ終わりまで美しく✨

おっ!なんかすごいやん!って思わせる自信ありです♡

 

 


 正しい食べ方を知っていれば堂々と振る舞えるだけでなく、会話を楽しめる余裕も持てますよね♡

 



現在テーブルマナーレッスン、立ち居振る舞いレッスン

開講準備中です。

 

 

ではまた更新します♡

 
最後までお読みくださり有難うございます♡
 
 

 

公式LINEアカウントはこちら

友だち追加

飛べない場合は【@660pekon】で検索してくださいね宝石赤