シャネルズ(街角トワイライト) | 70年代・80年代洋楽・邦楽ヒット曲

70年代・80年代洋楽・邦楽ヒット曲

懐かしい1970年、1980年代の洋楽と邦楽のヒット曲動画を掲載しています。



にほんブログ村 音楽ブログへ
    アップ応援よろしくお願いします


シャネルズ

シャネルズ


CHANELS、後にSHANELSに変更は、4人のボーカルが顔を黒く塗り、ドゥーワップを歌っていた。

20年以上に亘り活動を休止しているが、正式な解散はしていない。


1975年9月、鈴木が高校時代の仲間の田代、中学の時に同級生だった佐藤・久保木らとともにシャネルズを結成。


この他に結成当初から在籍していたのは新保と高橋で、主に大森近辺出身のメンバーが集まり、自分達の仕事と並行して演奏活動をスタートさせた。


バンド名は、憧れのグループであったアメリカのオールディーズバンド「シャ・ナ・ナ(Sha na na)」とドゥーワップグループ「ザ・チャンネルズ(The Channels)」からとって名付けたもので、バンド名の通り当初は「シャ・ナ・ナ」のコピーバンドとして主に活動しており、顔も黒く塗っておらず衣装もTシャツにスカジャンというスタイルであった。


1976年にはTBSのテレビ番組『ぎんざNOW!』に出演。


その後一部メンバーの脱退が続いたが、その入れ替わりに鈴木の幼なじみである桑野と、中学時代は高橋と同級生だった須川が加入する。


1980年2月にメンバー10人でレコードデビュー。


デビュー曲「ランナウェイ」がミリオンセラーを記録する大ヒット。


顔を黒塗りすることで、ブラックミュージックの雰囲気を出したことが話題となり、お茶の間でも一躍人気グループとなる。


また、「『ドゥ・ワップ』ってなんだろう?」と音楽雑誌でも取り上げられるなど、日本にドゥーワップ・ブームを巻き起こす。


Heart&Soul

街角トワイライト


1981年2月1日に発売されたシャネルズ(後のラッツ&スター)の3枚目のシングル

作詞:湯川れい子、作曲:井上忠夫

前作「トゥナイト」から約半年ぶりのリリースとなった、謹慎明けから活動復帰後初のシングル。

シングルチャートで見事1位に輝いた。


アルバム『Heart&Soul』にも収録されている。


冒頭のアカペラ部分は当初予定にはなかったが、鈴木雅之の発案によりレコーディング中に急遽挿入されている。

wikipedia

この曲も売れましたね、大ヒットしたのを憶えています。謹慎明けて書いてありましたが、問題を起こしたようですが、その当時はすごいニュースだったのでしょう。

この曲が収録されているアルバム『Heart&Soul』はセカンドアルバムですが、鈴木雅之が7曲も作曲していました。

そして驚いたことに田代マサシが5曲作詞しています。田代マサシに作詞の才能があったとは知りませんでした。このアルバム全曲聴いてみた気がしました。

シャネルズは、ラッツ&スターに名前が変わりますが、私はラッツ&スターよりシャネルズのほうが記憶に残っています。それだけ、顔を黒く塗って出てきたことは、ものすごくインパクトがありました。






にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ
良い曲だと思った人は左上矢印カッチとお願いします




シャネルズの(ランナウェイ)はこちらへ




にほんブログ村 音楽ブログ 歌謡曲へ

鈴木雅之の(別れの街)はこちら

鈴木雅之の(ガラス越しに消えた夏)はこちら

松田聖子&鈴木雅之の(ユー・アー・エブリシング)はこちらへ 

読者登録してね
読者登録していただくと、とってもうれしいです