懐かしい音楽 | とぼとぼな毎日

とぼとぼな毎日

とぼとぼと歩いていく毎日を何かしら綴ります。
(美味しい記憶で2週間はモチベーションを維持できます/麺好き/ワイン好き/珈琲好き/歌舞伎好き/オペラ好き/海外ドラマ好き/歴史好き/嵐ファン)

暖かい土曜日。

今日は楽しい1日でした♪
まずは、久しぶりにこちらへ行ってきました。

新国立劇場です。

観たのは、「エウゲニ・オネーギン」。


オペラを観るのは数年ぶりでした。

今期のドラマで「さよならマエストロ」を観ていて、オーケストラを聴きたくなり、今初台でオネーギンやってるから行っちゃおう!と勢いでチケットを取った次第(笑)


オネーギンは大好きな演目です。最初に観たのはキーロフ歌劇場の来日公演で、オネーギンが今は亡きディミトリー・ホロストフスキーでした。ホロストフスキーは銀髪の貴公子(笑)とも言われたオネーギンのために生まれてきたようなバリトンです。一気にファンになって、リサイタルに行ったり、DVDやCDを集めたものです。

オケの出だしから哀愁漂うオネーギンの世界に引き込まれました。
オネーギンは身勝手な男です(笑)。田舎の少女タチアーナが必死で書いた手紙の告白を冷徹に振り、親友の婚約者であるタチアーナの妹に冗談で言い寄った挙句、親友を決闘で殺し、美しい公爵夫人となったタチアーナに心奪われ、告白するも今度は永遠に振られて、最悪だーと叫んで終わる。(かなり端折ってます。)
オネーギンがカッコ良くなければ成り立たないと思いますが、今回もカッコ良かったです!タチアーナや親友レンスキー、公爵の歌も素晴らしくて、ブラーボーが飛んでいました。

観劇後、旧友との待ち合わせに急ぎました。



タイ料理、美味しかった!!


虎ノ門ヒルズのトラのもんは可愛らしかった。