天神様の日だった | とぼとぼな毎日

とぼとぼな毎日

とぼとぼと歩いていく毎日を何かしら綴ります。
(美味しい記憶で2週間はモチベーションを維持できます/麺好き/ワイン好き/珈琲好き/歌舞伎好き/オペラ好き/海外ドラマ好き/歴史好き/嵐ファン)

一段と寒くなりましたね。
今週はインターンシップを迎えていたので、日中落ち着いてPCに向かうことができず、残業三昧でした。昨夜は前部署の忘年会があり、遅れて参加しました。忘年会第一弾です。

何となく疲れが溜まっている気がします。免疫力落とさないよう気をつけなくては!

忘れないうちに小倉最終日について。

 

3日目の朝。

美しい目玉焼き😃

これ以外にもたくさん!(笑)

朝カレーは納豆をトッピングして食べました。


チェックアウトして向かった先は…

ZENRIN MUSEUM。

地図のゼンリンの博物館です。ゼンリンは北九州市に本社があるんですね。

日本と世界の地図について学べます。展示物が充実していて、係員の方も積極的に説明してくれて、長居してしまう博物館でした。

特に伊能忠敬が測量した地図が床一杯に貼られていたのは面白かったです。めちゃくちゃ細かくて!

博物館のカフェからは小倉の景色を一望できて、まったりしました。


その後、博多へ移動。

朝ごはん食べ過ぎてお腹が空かないので、博多に着いたらすぐにバスターミナルへ。

太宰府天満宮。

すごく人がたくさん!紅葉が綺麗でした。

さすがにお腹が空いてきたので、梅ヶ枝餅を食べたかったけれど、どこも長蛇の行列。

先にお参りを済ませました。

ありつけました!

天満宮のすぐそばのお店です。

普通の梅ヶ枝餅の他に緑色のがあり、3人とも緑の方を選びました。

焼きたてで、よもぎの香りがふわっと香って、あまりの美味しさに感激。

毎月25日は天神様の日で、よもぎ梅ヶ枝餅が売られるとか。知らなかった…ラッキーでした!


行きの道はすごい渋滞だったので、福岡空港へは電車で。

福岡空港に着いたら…

この旅最後の乾杯(笑)

歳とると魚が好きになるねと😁


最後まで楽しい旅でした。