失敗したいか
失敗したくないか
って言われたら

誰だって失敗したくないわけで


ーーーーーーーーーーーーーーー

おはようございます
心と頭をつなぐ場所縁側スペースneiro
保育家の新田純子です♫
はじめましての方はこちらを〜!
↓↓↓






失敗したくない大人たちへ


失敗嫌いな親の元へ生まれてきた
失敗バチコーイ!な息子たち


私 失敗が怖いです


人にいいとこだけ見せたいから


でも 


子どもたちにはシレッと親ヅラして


「失敗は成功の元なんだからどんどん失敗したらいいよ!」


とか言っちゃってます





どんどん失敗したらいい


失敗は次へのチャンスだから


失敗があるから


アイデアが生まれ工夫が生まれる


は   ず


でも


自分は、、怖い、、、


ーーーーーーーーーーーー

 

息子は天然でセルフチューニングができていて



「このクッキー苦〜い!焼きすぎたなー!」






「焼き時間短くしよう!」






次の日すぐ改善!!!!!!!
 












私はこのパターン…↓


「このクッキー苦〜い!」



「私ってダメだなぁ〜なんでクッキーのひとつも満足に焼けないんだろう」

自責







「このクッキー苦〜い!」


「レシピ通りにやったのにっ!教え方が悪いんだ!」


他責




クッキー二度と作らないぞもう懲り懲りみたいな……




挙げ句の果てに

「私にはクッキー作り向いてない」

とね





ーーーーーーーーーーーーーーー
 


やりたい気持ちから始めたのに

失敗したから
自分には向いてないことにして終了



こんな流れが私にはたくさんあって。。。





子どもたちが


連日クッキーを作る姿をみていて


・自分のせいにすること
・誰かのせいにすること


動かなくていい理由作りなだけと気づく
 

ーーーーーーーーーーーーー
 


・誰のせいとかどーでもいい
・次、こうしよう!がわかったんだから!

これをまざまざと体現してる子どもたち

穴があったら入りたいぞ母ちゃんは。。。
 


ーーーーーーーーーーーーー
 



だから私はセフルチューニングを提供してる


頭でわかってても


できない大人


そんな私のような人に


揺れ動く感情を望みに変換できるセルフチューニングを届けている


一番救われているのは自分


大人になってからでも間に合います


失敗は望みへの道だと思える人生!!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本音にピントを合わせて
愛の溢れる私になる
セルフチューニング
まもなく実践講座の募集が始まります

image

無料体験会のご案内は公式LINEから✉️
縁側スペースneiro公式LINE↓
暮らしとともにセルフチューニングするエッセンス🌱
お届けしています

🌳セルフチューニングとは🌳
↓↓↓
✏︎5万アクセスの記事✏︎
♫一緒に響き合える人に届きますように♫

image