こんにちは!
保育家の新田純子です。


はじめましての方は
こちらをお読み頂けるとうれしいです♫
↓↓↓




3年前の記事が上がってきました。
懐かしい。


当時保育士をしていた私。


保育者としては、きっとごく当たり前の日常の一コマなんだろうけれど、
細かく子どもたちとのやり取りを書いた内容が大反響でした。



久しぶりに読んでも
やっぱり保育はいいなぁ。
全身全霊で子どもたちと向き合ってたなぁ。
と思い出が溢れます。



今はクライアントさんに全身全霊で向き合ってます。


結局、変わらないなぁ。
熱いやつだわ、と自分でも思う。
好きなんだから仕方ないw


ーーーーーーーーーー
さて、本題。



ケンカのとき
謝らせることはマイナス以外の何者でもありません。



ケンカしたときにまずやることを書いた3年前の記事です。👇👇👇



これは年齢関係なく
すべての人類に共通です。


意地を張ったり
強がったり
する感情の奥には


必ず
あったかくて
照れちゃうような
本音が眠っています。
今回の太郎くんの「ボクも応援して欲しかった」のような、ね。


そんな本音に
自分でピントを合わせていけるようになるのが、セルフチューニング法being mindです。

縁側スペースneiroでレッスンしています^_^




縁側スペースneiro公式LINEはじめました。
暮らしの中でセルフチューニングしていく
エッセンス🌱をお届けしています。
イベントや講座案内のチェックもこちらから♫