自己否定をパターン別に分けて

対処法を書いてみます

ーーーーーーーーーーーーーーー

おはようございます
保育家の新田純子です♫

保育家とは 本質を保つ育ちの専門家
はじめましての方はこちらを〜!
↓↓↓


自己否定する人の対処法3パターン



「どうせ私なんて〇〇だからなぁ…」


自分を否定したくなるときってありますよね

誰でも




ちまたでは

自己否定はよくない!
自己肯定だ!

と言われています




はい わかってます
自己否定より自己肯定の方がいいんだろうなぁというのはわかってます




わかっていてできる人はそれでいいんです



でも
わかっちゃいるけど辞められない人がおるわけです



そういう人はしんどいはい私




そんなときはどうするか
セルフチューニング的対処法をパターン別に書いてみます






パターン 1

「どうせ私なんて〇〇だからなぁ…」
と口では言っているけど

いけねぇいけねぇ、やっちまったなぁ、あはははははははは!
ま、これが私だからな!だは!

って心に愛の絨毯が敷き詰められている人


このパターンの人は
対処必要なし

このまま自分を愛して元気に生きていってください




パターン 2

「どうせ私なんて〇〇だからなぁ…」
と口では言うけれど

内心では
「誰かぁ〜〜そんなことないよ、あなたはよく頑張ってるじゃないって言ってぇ〜〜」
って誰かに持ち上げて欲しい人 慰めて欲しい人 ねぎらって欲しい人



このパターンの人を
本心を言わずに 謙遜して 他人に察して欲しがる
察して族
といいます こじらせてますねw(私はここに所属)



察して族の対処法は

・持ち上げて欲しい
・褒めて欲しい
・ねぎらって欲しい
が本心なわけですから


してくれるかしてくれないかも分からない
他人に期待するのではなくて


自分で持ち上げて、自分で褒めて、自分でねぎらってください
ご自愛ですね


そして
察して族の人は
頼まれてないのに誰かの為にやってあげることが多いはずです。


そのくせ相手から感謝されないと不機嫌になる

好きでやったはずなのに





このパターンはとにかく
慢性的にストレスをためます
ストレートに本心を出さず
変化球で察してばかりいるからです



子育て
家事
仕事
常に先回りしてやってあげたり
良かれと思ってやってあげてることが多い人


きっと疲れやすいはずです





察して動くことをやめるだけでもかなり
気分が軽くなります





パターン 3


「どうせ私なんて〇〇だからなぁ…」
と口で言うし本気で自分でそう思ってる人


このパターンの人を
自分で命を縮めてる
首しめ族
といいます 怖いですねw(私はここにも所属)




本気で自分ダメと思ってる人は
人間だからかろうじて生きられていますが

これ野生動物だったら死へまっしぐらですからね



サバンナのライオンが

「オレさまなんてダメなライオンだ
生きてても仕方がない」 



と思っていたら
獲物を仕留められると思います??



無理ですよね

 
食べ物にありつけずあっという間に餓死です






つまり
動物的に考えると
自己否定=死
なんですね


私たちが暮らす日本は今のところ獲物をとりに行かずとも食べていける社会です


だからすぐには死なない



けれど自己否定は動物的に死を意味すると言うことには変わりはなく


自分の中で
何が起こっているかというと
 

細胞レベルで否定が共鳴するので
身体の機能が低下します(冷え、低体温、アレルギー、子宮の病気、不妊、偏頭痛などなど)

人は死ぬとき、冷たく固くなりますね
 


ですからその状態にじわじわと近づいていくというわけです
刻一刻と。。。


ぎゃーーーー怖いーーーーー!!



怖いですよねーーー
私はこれを知って


自己否定はぜつつつつつつたいやめる

と誓いました



それでもやめ方がわからなかった


そこで採用したのが
このイメージです


私には4億の味方がついている!



どういうことかと言うと


人は一度に1億から4億の精子を発動します。

4億の精子が一点に向かって泳ぎ

そのたった1つが選ばれるわけです



         
1
400000000



頼むよ!
あなたに託したよ!
あなたは4億の中から選ばれたんだよ!
4億の生命力をもってるんだよ!


ということ



他人と比べて落ち込んだら


4億の味方を思い出す!





日本中の人と比べて落ち込んだとしても1億2千万人ですよね!

ちょろいです
こっちは4億ですよ!4億!

 
4億の仲間が
あなたこそ!と託してくれたあなただけの命の輝きがあるんです!



自己否定が湧いたら4億の味方を思い出してみてください


元気でてきますよ

この感覚は自己肯定というより

自分を丸ごと愛する
自己受容なのだと思います



これを加速させていくのが
愛の本音に変換してアウトプットできるようになるセルフチューニングです^_^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本音にピントを合わせて
愛の溢れる私になる
セルフチューニング
まもなく実践講座の募集が始まります

image

無料体験会のご案内は公式LINEから✉️
縁側スペースneiro公式LINE↓
暮らしとともにセルフチューニングするエッセンス🌱
お届けしています

🌳セルフチューニングとは🌳
↓↓↓
✏︎5万アクセスの記事✏︎
♫一緒に響き合える人に届きますように♫

image