自立していく | なにわ女の独り言

なにわ女の独り言

大阪発!生きる面白さを問う。

今日は玉ねぎを植えるため、朝早くから畑のある河南町へ。


8時に玉ねぎ苗のある畑へ。

おおよそ、800本程度抜く予定。


半年ぐらい前に知り合った川口さんが来てくれる予定。


川口さんはとてもいい人で、気持ちよく手伝ってくれる。


抜いた後は、畑へ。


一緒にしてる人が主に、にんにく畑をしているので、空いている上段を使うことになってる。


この日は、めちゃくちゃ風が強くて、風音が怖いくらい。


近くに住んでいる尾花さんも参戦してくれて、2時間近く、畝作りから。


尾花さんは、ユーワードで知り合った人。

奈良で農業をしていて、話があった。


私は今、古民家を探していて、

そこで、加工場も作って、ケータリングや、商品加工もしたい。

里山倶楽部の内藤さんも一緒に出来そうで、話も少しずつ進んでいる。


尾花さんは、近くに親戚も多くて、これからもお世話になりそう。


本当、全ては縁。


どんな風に出会うのか、出会った時はわからないけれど、後々重要な存在になることもある。


尾花さんが帰った後は、春さんも手伝いに来てくれて、記念撮影した。


形はとても不細工だけど、何とか玉ねぎの畝が出来た。


当初800本だったけど、結局は600本程度だった。





でも、自分で思い、考え、自分で行動した。


それがとても嬉しかった。


そして、手伝ってくれた人がいてくれたことが、

嬉しかった。


私が私で良かったと

わかってくれない人や、別れていく人もいる。


でも、助けてくれる人も、寄り添ってくれる人も沢山いる。


これでいい。


私が私でいい。


私で良かった。


これからも、農業は続けていく。


自信を持てた日だった。


いつもありがとう。


今日も良い日だった。