おはようございます、落武者です。

 

まずもって謝罪をさせて下さい。

昨日の拙ブログ「ならぬことはならぬのです 2024.5.28 酒と肴において、日本共産党機関紙しんぶん赤旗の文中、”小池氏”の主語は”蓮舫氏”の間違いではないかとの文章を書きましたが、大坂佳巨様とポカラ様からその”小池”は日本共産党書記局長の小池晃氏であるとのご指摘を頂きました。

もう一度赤旗を読みかえしたところ、両氏ご指摘の通り、ここの文脈では”小池”は”小池”でも発言者は小池晃氏でした。

私の読解力不足から、読者の皆様、しんぶん赤旗編集局の方々にご迷惑をおかけしましたことに対し、ここに深く謝罪をいたしますと共に、大坂佳巨様とポカラ様に心から感謝を申し上げます。

誠に申し訳ありませんでした。

 

では、畑仕事を書かせて下さい。

一昨日、ベト病に罹った玉ねぎの試し採りの事を書きましたが、5/21第1弾として、母親農園の玉ねぎ全部と落武者農園玉ねぎの一部を収穫しました。

まずは、母親農園。

普通の玉ねぎ2畝分。

 

赤玉ねぎ1畝分。

いずれも葉が倒れていませんので、収穫には早いのですがしゃぁないチーン

 

2畝でこの量。

 

量は十分ですが、やはり型は小さい( ;  ; )

 

続いて赤玉ねぎ。

 

こちらも小さい。

 

こうやって丸一日乾燥。

 

続いて落武者農園に移動して、普通の玉ねぎ1畝分。

 

赤玉ねぎは、母親農園で栽培していたあまりの苗を植えたので半畝分。

しかも、小さい余り苗ですから、初めから期待は出来ません。

 

収穫。

 

母親農園同様、型は小さい。

 

赤玉ねぎは、さらに小さい>_<

 

夕方まで乾かした後、葉と根を切り取り、今度は庭で乾燥させます。

 

反対側から📸

 

残るは、落武者農園の主力の1畝のみ。(今日時点で既に収穫済みです。)

ここに100個以上あります。

 

型は少し期待できますね。(実際大きい玉ねぎもありました(^^)v)

 

この日は、落武者農園に2畝を作成。
ここには、とうもろこしを定植させる予定ですが、どうも足りなくなりそう。

 

5/23乾かしていた玉ねぎを吊るしました。

 

反対側から。

数は、普通の玉ねぎが大小合わせて162個。

赤玉ねぎが同じく73個。

小振りな型ですが、未収穫玉ねぎが約100個ありますので、親戚に配っても自宅消費分は足りるでしょう。

 

おまけは、この日の出汁様。

顔www

 


家庭菜園 ブログランキングへ