こんにちは、落武者です。

 

写真は、今朝の母親農園横にある紫木蓮(シモクレン)。

 

その隣の山桜も咲きだしました。

 

今朝は地域の一斉清掃日。

朝の6時から道路や河原のゴミ拾いをしてきました。

いやぁ、ポイ捨てがここまであるのか💢と、呆れるほどの量。

通りすがりの人が、車から投げるケースが多いのでしょう。

それにしてもこの民度ʅ(◞‿◟)ʃ

 

では、早速、昨日の晩酌記録。
畑仕事を終え、ひと風呂浴びてからの乾杯🍻

 

”落庵”での花見酒は、本物ビールで贅沢生ビール

 
肴は、冷奴と三つ葉のおひたし。
三つ葉は、母親農園からの収穫です。
奥は左からキノコのマリネ、キムチ、芥子菜。

 

ビールの次は、ウィスキーでハイボールロックグラス

 
これこそ極楽www

 

昨日昼間の桜吹雪↓

 

いつまで続くのか花見酒www

そりゃぁ、桜が散るまで落武者の花見晩酌は続きますよ爆笑チョキ

 

では、茶の間で一次会。

妻に「そろそろ梅酒を飲まないと、今年漬けられないよ!」(瓶が空かない)と言われ申した。

なので、梅のブランデー酒を飲み始め。

美味い👍←語彙w

 
お願いしていた茶碗蒸し。
具は、鶏肉、エビ、そして椎茸。
 
三つ葉のおひたし。
 
揚げたてのトンカツ・・・いや、紙カツです。
立ち飲みっぽくて良いねえアップ

 

大根おろしを準備。(これで冬の大根&聖護院大根は終了。)

 

おろしで食べたり・・・

 
三つ葉を乗せて食べたりと楽しみましたよニコニコ

 

連日の菜花とブロッコリー。

 

キノコのマリネ。

 

芥子菜は箸休め。

 

ここで一次会は終了。

出汁様は寝起きw

 

では、例によって焼酎の梅干割りで一人二次会。

ご馳走様でした。

 

昨日の収穫物。

 

昨日の報道特集。(画像はお借りしました。)

 

731部隊に所属していた方々の証言でした。

その少年兵だった方々も既に93歳超え。

語り継いで、そして謝罪をしていかねば、日中関係の改善は望めないとつくづく思いました。

 

歴史修正主義こそ最も唾棄すべき存在である事を認識しなければなりません。

上記↑のような無反省の行き着く果てが、”いつか来た道”である事をどれだけの国民が理解しているのだろうか。

今の歴史を学ばぬ愚かな人々の陰謀論や歴史修正主義の跋扈は、全て天皇の戦争責任を問わなかった事に起因していると落武者は考えています。

(写真↑は今朝のしんぶん赤旗。)

 

おまけは、外ニャンコ。

昨日夕方のみりん君。

 

今朝のみりん君。

 

芋くんはやはり現れず( ;  ; )

もう来ないのか・・・

さて、話は世俗まみれとなりますが、今日は競馬の皐月賞^^;
G1馬のジャンタルマンタルは、距離が合わないと考え外します。
騎手乗り替わりは心配ですが、76年ぶりの牝馬優勝への希望も兼ねて10番レガレイラは外せません。
それと逃げ残りに期待して2番メイショウタバル。
ゴールドシップの仔だしね(^^)v
それと13番ジャスティンミラノを絡めて3連単。
それ以外に数頭選びます^^;
 


にほんブログ村



にほんブログ村



料理(全般) ブログランキングへ