おはようございます、落武者です。

落武者の父の自動車は、以前も書きましたが認知症が疑われた時、有無も言わさず売り払いました。
それまでも、自宅のブロック塀に擦るなどしていましたし、大きな事故につながる前にと考えた結果です。
今、確認すると2014年1月でしたね。
高齢者の自動車事故

今後、機器類の進歩や自動運転などが普及して安全性は高まるとは考えていますが、それでも横浜市の無人運転車両の逆走事故にも見られるように、完全な安全は無いと思います。
"完全"や”絶対”などという概念は、もはや神の領域wであり、それを口にする人間は信用が置けないと思ったほうが良いと考える落武者です。

しかし、ここまで高齢者の事故が多いと、免許証の一定年齢による強制返上(失効)や行政の交通弱者に対する公的扶助を社会として考え、そして実行する必要があるでしょうね
どのような施策を取るにせよ、行政の積極的な関与がなければなりません。
毎日毎日、人の命が奪われているのです。
強い覚悟を持って事にあたってほしいものですね。

そして、落武者家では義父が80歳を超えていまも運転をしています。

落武者義父


もちろん、買い物などは落武者の妻と一緒なので運転をすることはありませんが、友達と遊びに行く時にはハンドルを握りますから心配です。
都会のように公共交通機関が発達していない田舎での一人住まいには、自動車が欠かせないという現実がありますからねえ。
落武者家の隣が空き家なので、売りに出たら買って住んでもらおうかとも考えていますが、友人が居る地元から離れたくないでしょうし、難しい問題です。



それにしても池袋2名殺人犯飯塚幸三を早く逮捕しろよ!
おかしいだろ!
死者が出なくても逮捕されるのに2名の死者と複数の怪我人が出た事故だぞ!
そんなに通産官僚って偉いのかよ!
ボケ!


にほんブログ村


50代サラリーマン ブログランキングへ