まずは、12/22です。
この日は暖かい日だったので、出汁丸も気持ちよさそうに朝寝。
落武者は朝寝等している場合ではなく、畑仕事です。
草むしりが主な作業。
でもね、隣りの隣りで家庭菜園をしているご近所さん(70代後半)が落武者農園にやって来て1時間ぐらい立ち話。
毎日、畑仕事をしているらしいのですが、この時期は何もすることが無く、近所の畑を回って話をしているらしい。
まあ、いろいろと参考になる話も聞けましたよ。
では、農園の様子。
虫食いも有りますが、元気に育っているキャベツ。
ちょっと混み過ぎかな。
スナップエンドウは、もう一袋種を蒔けばよかった。
でもまあ大丈夫でしょう。
玉ねぎは今のところ期待が持てます。
ニンニクは毎年、年明けに発芽するのですが暖冬の影響でかなり育っています。
結球していない白菜群。
結球した白菜群。
大根はニョキッと肌も顕わに出ておりますので、土寄せをします。
先ほどのご近所さんは、50センチぐらい穴を掘って藁を敷き、その上に大根を並べ、土を被せて保存していると申しておりました。
母親農園でも一輪車一杯の雑草取り。
大根群。
冬に大活躍のネギ。
翌12/23は亡き母の一周忌。
とは申せ、終活の会話の中で、家族だけで行うように言われておりましたので、親戚を呼ぶことなく、落武者家と落武者妹家族だけで執り行いました。
お坊さんを呼んで自宅で読経。
その後、お墓にみんなで行き、線香をあげてきました。
お昼は、仕出し弁当を取って家族で昔のこと等を語らいながら食事。
亡き母も孫全員に囲まれて幸せだったことでしょう。
あっという間の三連休。
でも、合間合間の時間で”いいね”を頂いていた皆さんのブログ訪問が大体出来ました。
しかし、またまた訪問が滞っている状態。
今日からの年末年始の休みに訪問させていただきます。
スーパー銭湯 ブログランキングへ












