こんにちは、落武者です。


昨日は久し振りに午後から何の行事も入っていなかったので、秘書や担当者が持ってくる決裁にひたすら判子を押していました。

時々、説明させながらね。

そして、ほぼ定時で終了。

こんなささやかなことに幸せを感じるって、何かが間違っているような気もしますがw、まあいいでしょう。


では晩酌記録。

昨夜のメイン料理は、小鍋仕立ての寄せ鍋です。

魚介類は入ってはいませんが、豚肉、豆腐、しらたき、白菜(市販)、ネギ(落武者農園)、そしてうどんです。

エノキを入れるの忘れたぁーって妻が叫んでおりましたw


小鍋仕立ての鍋料理を食べると、池波正太郎先生の「剣客商売」を読み返したくなります。

おはるが作る小鍋仕立ての鍋を美味しそうに食べる秋山小兵衛が目に浮かぶのは落武者だけではないはずニコニコ(絵文字が馴れないw)



読書の秋だしw、ほんとに読み直そうかなあ。

鬼平に出てくる軍鶏鍋も食べたくなったw

落武者家族のfavorite book

2017.2.9 酒と肴 軍鶏!しゃも!シャモの肉の美味さよ!

{830A3245-C74E-483A-9ED3-96CE72066E8B}  


まずは定番ビール、金麦を飲みましょう。

最後の1本なので、また買ってきてもらわねばなりませぬな。




義父が採って来たキノコ炒め。

美味しい。

秋を味わえる喜び。

松茸なんて贅沢は言いません。

松茸ご飯! 秋の味覚は義父の収穫

10月20日 酒と肴 松茸の茶碗蒸し



キャベツの千切り。

現在落武者農園のキャベツは来春用ばかりの苗なので、市販のものです。

来年はもう少し畝管理をきちんとして、年中キャベツが食べられるようにしたいですね。



そして、秋刀魚の刺身。

昨日は1尾98円との事。

安定しています。



画像からはわかりませんが、てんこ盛り。

これで秋刀魚3尾分の刺身となります。



ビールの次はホッピーで焼酎。



ここで一次会は終了。


出汁が座敷から妻を誘っていますw


落武者行くと隠れますしょぼん
目付きワルw

 
では一人二次会を始めましょう。

妻子が食べていた秋刀魚の塩焼き。
大根おろしをくれと頼んだのですが、無視されましたカゼ


残った肴なども摘みながら、今度は焼酎のブルーベリー黒酢の炭酸割り。



毎日でも食べたいし、全く飽きない無花果の生ハム巻き。



妻と遊んで疲れた出汁が、お気に入りの平板爪とぎに入り一休み。





では〆飯です。
皆さまご想像のとおり、鍋の残り汁で雑炊をいただきました。


最高の脂ですw

ご馳走様でした。

おまけは今朝のだー様。

今日は午後から来春採用職員に関する試験委員会。
やはり技術系が不足しています。
このままでは定年年齢引き上げも急ピッチで検討が進むでしょう。
落武者は、定年延長など嫌ですけどねw