九州に帰ってまいりましたぁ~ 叫び

 

 

1月5日から1月20日まで

 

 

広島県福山市で16泊

 

 

1月21日は出雲で1泊

 

 

結局 17泊になっちゃいました ビックリマーク

 

 

 

再就職に向け 挑戦した

 

 

トラック 大型 & けん引 免許

 

 

何とか予定通りの15日間で

 

 

卒業してきました 合格

 

 

いやぁ~

 

 

決してなめては無かったけど

 

 

何も考えずに突っ込んだ俺

 

 

合宿という言葉の響きを

 

 

はき違えておりました てへぺろ

 

 

合宿というイメージから

 

 

普通の教習よりも

 

 

指導・教育が充実した内容だと

 

 

勝手に想像しておりましたが

 

 

単純に定められた教習時間を

 

 

最短で詰め込んだ = 合宿でした

 

 

冷静に考え

 

 

思い起こせばそうだよなぁ~

 

 

普通自動車免許を取ったのも

 

 

もう何十年も前のことだし

 

 

自動車学校の感覚なんて

 

 

完全に忘れてた !!

 

 

 

今回

 

新しいスニーカーで挑みました サッカー

 

 

 

 

 

 

まずは大型自動車

 

 

場内コースの仮免までは 8時間

 

 

単純に車の大きさ

 

 

ブレーキの効き具合

 

 

そして何十年振りのミッション

 

 

キャイ~ン

 

 

空いてる時間に自由に乗れて

 

 

練習できるわけじゃないから

 

 

ただただひたすら寮の自室にこもって

 

 

イメトレばかりやりました 

 

 

 

ほんとこの約2週間の俺って

 

 

寮の自室でイメトレばかりやってたなぁ~

 

 

TVなんて1度もつけてないもんね

 

 

そして朝と夜

 

 

2回も祝詞を書いてた

 

 

どんだけ暇やねん!

 

 

神々様すみません

 

 

 

でも 

 

 

そのかいあってか

 

 

仮免は一発合格 グッ

 

 

 

次は路上教習 12時間

 

 

もう25年以上も前だが

 

 

4tトラックに乗った経験はあったから

 

 

大丈夫だと思っていたけど

 

 

おいおい

 

 

歩行者を確認し

 

 

反対車線 信号待ちで止まっている車を意識し

 

 

自分の左後輪が縁石にあたるわけにはいかないし

 

 

大型トラックの左折って

 

 

めっちゃ怖いやんけぇ~

 

 

 

等々色々ありましての

 

 

1月15日 卒業検定

 

 

路上コースは大丈夫だったけど

 

 

教習所内のコースは

 

 

苦手の左バック からの方向転換

 

 

はい

 

 

見事にボディをポールに当て

 

 

1回目は不合格 ショボーン

 

 

 

そして 翌日からは

 

 

みなさん同じですが

 

 

落ちたら落ちた分だけ

 

 

1日ずつ卒業日が延び

 

 

延滞料金が発生するという仕組み

 

 

翌日の1月16日 

 

 

内容は 路上コースと教習所内での縦列駐車

 

 

縦列駐車が枠内

 

 

ギリギリ になっちゃいましたが OK

 

 

2回目で合格

 

 

そして

 

 

大型免許の落ちた15日

 

 

夕方に1時間乗って

 

 

けん引の教習をスタートできたので

 

 

1月20日の卒業予定日は

 

 

リカバリーリカバリー おねがい

 

 

 

続いてけん引免許

 

 

毎日大型車を乗っていたので

 

 

前進はなんてこたぁないぜ

 

 

楽勝 楽勝 音譜

 

 

と思っていたら

 

 

けん引って バックが全て

 

 

と言っても過言ではなかった

 

 

俺はバックの教習に入った途端に撃沈した

 

 

Ω\ζ°)チーン

 

 

 

リムジン後ろリムジン真ん中 リムジン前

 

 

本来車のバックって

 

 

車体を右に向けて下がりたい時は

 

 

ハンドルを右にきるけど

 

 

けん引車の操作は逆で

 

 

左にきらないといけない

 

 

さらに

 

 

後ろのトレーラーの部分は

 

 

まず真っ直ぐになんて下がってくれない

 

 

めっちゃ くねくねする

 

 

こんな くねくねする奴なんて

 

 

福岡芸人の

 

 

おたこぷー 以来

 

 

 

けん引免許

 

 

わたくし 3時間目で

 

 

ギブアップ

 

 

俺には無理だ

 

 

もう大型の免許だけでいい

 

 

給付金なんていらない

 

 

ハローワークに電話しよう

 

 

早く九州に帰りたい

 

 

 

星空

 

 

その夜

 

 

俺は一人自室で超考えた

 

 

これはとても実技の教習だけでは無理だな

 

 

まずは 動きを頭で理解し

 

 

そして 頭と体が一体になることが

 

 

第一歩だ 

 

 

 

そして次の日の朝一番

 

 

超恥ずかしかったけど 

 

 

けん引の動きが解らない

 

 

頭で理解するため実技以外で教えてほしい

 

 

俺がその旨を

 

 

事務所に伝えていたところに 

 

 

ちょうどけん引の先生が通りかかったので

 

 

事務の女性が取り次いでくれた

 

 

先生に

 

 

頭の中が

 

 

パニックになっていることを伝えると

 

 

今日授業入ってるよね

 

 

後で教えてやるから心配するな

 

 

お前なら大丈夫 俺に任せろ

 

 

そう言ってくれた

 

 

 

それを聞いて

 

 

俺は半分安心して寮に引きあげた

 

 

その後

 

 

意図的なのか たまたまなのかは不明だが

 

 

教習は70代のその先生の担当が続いた

 

 

 

頭で考えるな 体で覚えろ

 

 

お前 いらんことばかり考えるけ

 

 

頭がおかしくなるんよ

 

 

 

もともと大型の教習の時から

 

 

昭和の頑固おやじみたいな

 

 

口の悪い先生だとは思っていたが

 

 

俺はけん引の動きを

 

 

徹底的に体に叩きこまれた

 

 

しかし不思議なことに

 

 

3時間目で

 

 

白旗を上げていたあの俺が

 

 

逆に自信がついてきた

 

 

俺はこの先生に救われた

 

 

生き返った

 

 

 

けん引教習 12時間

 

 

そして卒業検定

 

 

巡り合わせなのか

 

 

当日の検定員はその先生だった

 

 

検定者は

 

 

これまで3日連続で落ちているという

 

 

鳥取県の人と俺の2人

 

 

トップバッターは俺だった

 

 

マジか

 

 

緊張するぜ

 

 

先生もいつもと比べると

 

 

他人行儀で言葉遣いも丁寧だ

 

 

余計に緊張するじゃねぇか

 

 

 

案の定 

 

 

1回目のバックで

 

 

少し大回りし過ぎた

 

 

瞬時にそう判断した俺は

 

 

ドツボにはまる前に

 

 

「やり直します」

 

 

修正の道を選んだ

 

 

2回目のバックは意識して

 

 

1回目よりインを狙って後進した

 

 

先生から散々体に叩き込まれた

 

 

けん引のバックの動き

 

 

俺はその一つ一つの動きとタイミング

 

 

そして心に刻まれた

 

 

先生の声を呼び起こしながらハンドルをきった

 


 

車体を

 

 

折れ! 止めろ! 起こせ!

 

 

 

俺は

 

 

この一発勝負の本番で

 

 

これまでで一番

 

 

最高のバック からの方向転換

 

 

会心の一撃をど真ん中に決めてやった

 

 

完了 ビックリマーク

 

 

 

残りのコースの方は

 

 

大型でも散々走ったし S字コースも

 

 

どちらかといえば得意だ

 

 

 

そして

 

 

一時は教習辞退さえも考えた俺が

 

 

なんと一発合格 ビックリマーク

 

 

それも

 

 

俺を救ってくれた先生の目の前で

 

 

恩返しすることが出来た

 

 

先生 ありがとう!

 

 

久しぶりに

 

 

しびれたね

 

 

 

その後 

 

 

昼食時の食堂で先生に会った

 

 

俺はお礼を言う際

 

 

思わず涙がこぼれそうになった

 

 

先生も俺に目を合わさず

 

 

ようやった たいしたもんや

 

 

一発で よう頑張ったの~

 

 

 

俺は15日間お世話になった

 

 

寮の部屋を

 

 

とっても気分よく掃除し 音譜

 

 

2つの卒業証明書を受け取り

 

 

学校をあとにした 車

 

 

Thank you ビックリマーク 

 

備南

 

 

 

 

 

 

 

きょえぇ~

 

 

楽しみにしていた 音譜

 

 

大好きな ラブラブ

 

 

広島のお好み焼きなんて

 

 

食べに行く元気は

 

 

俺には全くなかった

 

 

でもこの2週間

 

 

コロナワールドのお風呂には

 

 

ほぼほぼ毎日通っちゃった 温泉

 

 

 

という感じで

 

 

大型自動車 & けん引 免許

 

 

頑張って取得することができました

 

 

まさかこの年で

 

 

あの試験の緊張感を3回も味わうとは・・・

 

 

もういいかな てへぺろ

 

 

 

でも

 

 

自宅に戻り 今振り返ると

 

 

当たり前だが

 

 

普段トラックに乗ってる人と乗ってない人では

 

 

特に大型ではかなりの差が出るね ビックリマーク

 

 

 

同世代で

 

 

普段トラックを乗っていなくて

 

 

同じく苦労した

 

 

山口県から来ていた男性が

 

 

最後に

 

 

俺も今まで

 

 

色々な人と出会ってきたけど

 

 

○○ちゃんの人間性

 

 

大好き

 

 

 

そう言ってくれたことの方が

 

 

俺は嬉しかった

 

 

 

 

いやいや

 

 

合宿で

 

 

男性ではなく

 

 

女性に出会って

 

 

そう言われたかった ウインク

 

 

 

再就職への道

 

応援の程 

 

よろしくお願いいたします メラメラ

 

 

 

それでは みなさま

 

 

本年もお互い挑戦し続けていきましょう ボクシング

 

 

わたくしはもうこれで燃え尽きたかもしれません てへぺろ

 

 

 

この記事が何らかのお役に立てば幸甚です ウインク

 

 

貴重なお時間を使い数多い中から私のブログをみてくださり

 

 

とっても 音譜嬉しいです音譜 ありがとうございます サッカー

 

 

 

次の記事もみていただけたら更に嬉しいです ラブラブ

 

いいね! フォロー も励みになります おねがい

 

よろしくお願いいたします ウインク

 

 

 

よろしかったらこちらもみてね てへぺろ