九州に帰ってまいりましたぁ~
1月5日から1月20日まで
広島県福山市で16泊
1月21日は出雲で1泊
結局 17泊になっちゃいました
再就職に向け 挑戦した
大型 & けん引 免許
何とか予定通りの15日間で
卒業してきました
いやぁ~
決してなめては無かったけど
何も考えずに突っ込んだ俺
合宿という言葉の響きを
はき違えておりました
合宿というイメージから
普通の教習よりも
指導・教育が充実した内容だと
勝手に想像しておりましたが
単純に定められた教習時間を
最短で詰め込んだ = 合宿でした
冷静に考え
思い起こせばそうだよなぁ~
普通自動車免許を取ったのも
もう何十年も前のことだし
自動車学校の感覚なんて
完全に忘れてた
今回
新しいスニーカーで挑みました
まずは大型自動車
場内コースの仮免までは 8時間
単純に車の大きさ
ブレーキの効き具合
そして何十年振りのミッション
キャイ~ン
空いてる時間に自由に乗れて
練習できるわけじゃないから
ただただひたすら寮の自室にこもって
イメトレばかりやりました
ほんとこの約2週間の俺って
寮の自室でイメトレばかりやってたなぁ~
TVなんて1度もつけてないもんね
そして朝と夜
2回も祝詞を書いてた
どんだけ暇やねん!
神々様すみません
でも
そのかいあってか
仮免は一発合格
次は路上教習 12時間
もう25年以上も前だが
4tトラックに乗った経験はあったから
大丈夫だと思っていたけど
おいおい
歩行者を確認し
反対車線 信号待ちで止まっている車を意識し
自分の左後輪が縁石にあたるわけにはいかないし
大型トラックの左折って
めっちゃ怖いやんけぇ~
等々色々ありましての
1月15日 卒業検定
路上コースは大丈夫だったけど
教習所内のコースは
苦手の左バック からの方向転換
はい
見事にボディをポールに当て
1回目は不合格
そして 翌日からは
みなさん同じですが
落ちたら落ちた分だけ
1日ずつ卒業日が延び
延滞料金が発生するという仕組み
翌日の1月16日
内容は 路上コースと教習所内での縦列駐車
縦列駐車が枠内
ギリギリ になっちゃいましたが
2回目で合格
そして
大型免許の落ちた15日
夕方に1時間乗って
けん引の教習をスタートできたので
1月20日の卒業予定日は
リカバリーリカバリー
続いてけん引免許
毎日大型車を乗っていたので
前進はなんてこたぁないぜ
楽勝 楽勝
と思っていたら
けん引って バックが全て
と言っても過言ではなかった
俺はバックの教習に入った途端に撃沈した
Ω\ζ°)チーン
本来車のバックって
車体を右に向けて下がりたい時は
ハンドルを右にきるけど
けん引車の操作は逆で
左にきらないといけない
さらに
後ろのトレーラーの部分は
まず真っ直ぐになんて下がってくれない
めっちゃ くねくねする
こんな くねくねする奴なんて
福岡芸人の
おたこぷー 以来
けん引免許
わたくし 3時間目で
ギブアップ
俺には無理だ
もう大型の免許だけでいい
給付金なんていらない
ハローワークに電話しよう
早く九州に帰りたい
その夜
俺は一人自室で超考えた
これはとても実技の教習だけでは無理だな
まずは 動きを頭で理解し
そして 頭と体が一体になることが
第一歩だ
そして次の日の朝一番
超恥ずかしかったけど
けん引の動きが解らない
頭で理解するため実技以外で教えてほしい
俺がその旨を
事務所に伝えていたところに
ちょうどけん引の先生が通りかかったので
事務の女性が取り次いでくれた
先生に
頭の中が
パニックになっていることを伝えると
今日授業入ってるよね
後で教えてやるから心配するな
お前なら大丈夫 俺に任せろ
そう言ってくれた
それを聞いて
俺は半分安心して寮に引きあげた
その後
意図的なのか たまたまなのかは不明だが
教習は70代のその先生の担当が続いた
頭で考えるな 体で覚えろ
お前 いらんことばかり考えるけ
頭がおかしくなるんよ
もともと大型の教習の時から
昭和の頑固おやじみたいな
口の悪い先生だとは思っていたが
俺はけん引の動きを
徹底的に体に叩きこまれた
しかし不思議なことに
3時間目で
白旗を上げていたあの俺が
逆に自信がついてきた
俺はこの先生に救われた
生き返った
けん引教習 12時間
そして卒業検定
巡り合わせなのか
当日の検定員はその先生だった
検定者は
これまで3日連続で落ちているという
鳥取県の人と俺の2人
トップバッターは俺だった
マジか
緊張するぜ
先生もいつもと比べると
他人行儀で言葉遣いも丁寧だ
余計に緊張するじゃねぇか
案の定
1回目のバックで
少し大回りし過ぎた
瞬時にそう判断した俺は
ドツボにはまる前に
「やり直します」
修正の道を選んだ
2回目のバックは意識して
1回目よりインを狙って後進した
先生から散々体に叩き込まれた
けん引のバックの動き
俺はその一つ一つの動きとタイミング
そして心に刻まれた
先生の声を呼び起こしながらハンドルをきった
車体を
折れ! 止めろ! 起こせ!
俺は
この一発勝負の本番で
これまでで一番
最高のバック からの方向転換
会心の一撃をど真ん中に決めてやった
完了
残りのコースの方は
大型でも散々走ったし S字コースも
どちらかといえば得意だ
そして
一時は教習辞退さえも考えた俺が
なんと一発合格
それも
俺を救ってくれた先生の目の前で
恩返しすることが出来た
先生 ありがとう!
久しぶりに
しびれたね
その後
昼食時の食堂で先生に会った
俺はお礼を言う際
思わず涙がこぼれそうになった
先生も俺に目を合わさず
ようやった たいしたもんや
一発で よう頑張ったの~
俺は15日間お世話になった
寮の部屋を
とっても気分よく掃除し
2つの卒業証明書を受け取り
学校をあとにした ~
Thank you
備南
きょえぇ~
楽しみにしていた
大好きな
広島のお好み焼きなんて
食べに行く元気は
俺には全くなかった
でもこの2週間
コロナワールドのお風呂には
ほぼほぼ毎日通っちゃった
という感じで
大型自動車 & けん引 免許
頑張って取得することができました
まさかこの年で
あの試験の緊張感を3回も味わうとは・・・
もういいかな
でも
自宅に戻り 今振り返ると
当たり前だが
普段トラックに乗ってる人と乗ってない人では
特に大型ではかなりの差が出るね
同世代で
普段トラックを乗っていなくて
同じく苦労した
山口県から来ていた男性が
最後に
俺も今まで
色々な人と出会ってきたけど
○○ちゃんの人間性
大好き
そう言ってくれたことの方が
俺は嬉しかった
・
・
・
いやいや
合宿で
男性ではなく
女性に出会って
そう言われたかった
再就職への道
応援の程
よろしくお願いいたします
それでは みなさま
本年もお互い挑戦し続けていきましょう
わたくしはもうこれで燃え尽きたかもしれません
この記事が何らかのお役に立てば幸甚です
貴重なお時間を使い数多い中から私のブログをみてくださり
とっても 嬉しいです ありがとうございます
次の記事もみていただけたら更に嬉しいです
いいね! フォロー も励みになります
よろしくお願いいたします
よろしかったらこちらもみてね